【東京・駒澤の朝食】小ぶりなパン多し☆カルピスバターで作るクロワッサンが有名!

 

田園都市線の駒澤大学駅を下車し駒澤公園方面に7分程度歩いた閑静な住宅街の中にgriotteはあります。場所柄、お子様連れの方もいらっしゃいますが、ご年配の方や男性の会社員(というかクリエーターのような雰囲気)の方もいらっしゃって幅広い層の方に愛されているお店なのだなという印象。ちなみに、駒澤エリアは新パン屋さん激戦区と呼ばれるくらい美味しいパン屋さんが多いエリアでもあります。

griotte

griotte

全体的に小ぶりなパンが多く、少しづつ色々な種類を食べたい自分としては嬉しいラインナップ。その中でもgriotteの一番人気はクロワッサンです。カルピスバターを使用したというクロワッサンは、クロワッサンとしてイメージしているものよりも焼き色が薄いんです。これはPOPにも書いてありますが、カルピスバターという風味良い濃厚なバターを使っているのであえてそれをいかすためにそのように仕上げているのだそう。実際、口の中に入れると、ジュワーとバターのコクが広がって層の間にもしみこんでいるのが分かります。ただ、いうほど重くはなく、軽い仕上がりになっているのでペロリと食べれちゃいます。

griotte

griotte

また、写真はないのですが、以前食べて衝撃を受けたのが店名にもなっているgriotteというパン。仕込み水の変わりにすべて生チョコレートでねったという変わり種。その上、チョコチップも大量に入っているのでしつこいのかなと思いきやしつこすぎない。上品なチョコレートのスクエアパン。もし店内で見かけたら一度は是非ご賞味あれ!

griotte

さて、こちらgriotteの嬉しいところは地下がカフェになっているところです。席数としては10名くらいがMAXだとは思いますが、1Fで販売されているパンの他にカフェメニューもあるんです。フランス料理出身だというシェフが作るお料理が美味しいこともさることながら、何種類かのパンを少しづつ食べることができるメニューもあったかと思います。

 

griotte
住所:東京都目黒区東が丘2-14-12 B1F~1F
電話番号:03-6314-9286
営業時間:8:00~19:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
定休日:毎週月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日休み)
HP:http://griotte.jimdo.com/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パンマニア片山智香子のおいしいパン屋ガイド

10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニアによるパン屋さんレポート♪
Written by

パンマニア 片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。著書に『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)『愛しのパン』(洋泉社)がある。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング