毒素を流して内側からキレイに!1番簡単なおうちデトックス法♪

 

新しい美容法やダイエット法の1つとして注目されている“デトックス”ですが、皆さんはもう実践されていますか?

今回は、ヘルスコンシャスな女性の間ではもはや常識ともいえるデトックスについて、お話したいと思います。今日からできる!簡単デトックスウオーターのレシピもご紹介します♪

GN017_72A

デトックスって何??

デトックスとは、体の中に溜まった老廃物や毒素を体の外に出すこと。私たちが日常生活を営む中で、食事や呼吸をしているだけでも体内に老廃物や毒素を溜めてしまっているのです。例えば、有害ミネラルや添加物、ダイオキシンなどの有害物質がそれにあたります。毛髪ミネラル検査などの方法で体内の毒素を調べることができますが、疲れが溜まっていたり肌荒れや便秘に悩まされていたら老廃物が溜まっているサインかも!意識的にデトックスを始めましょう!

 

デトックスの方法は??

最近では薬を使って毒素を排出する方法もありますが、副作用も気になるところ。本来私たちのカラダにはデトックスする能力が備わっています!老廃物や毒素が私たちの体から外に出る際、便から75%、尿から20%、汗から2%、爪・髪から各1%の割合で排出される仕組みになっているのです。つまり、最も有効で簡単なデトックス法は快便であること!

 

デトックスの効果は??

有害物質を体の外に出すことで血液の循環が良くなり、新陳代謝が促進されます。お肌も細胞の代謝が重要なので美肌効果も抜群です!代謝がアップすることで冷え性やむくみも改善され、脂肪細胞の老廃物も排出されるためにダイエットやセルライトの改善にまで効果的!まさに美容とダイエットに嬉しい効果満載です♪

 

腸活が第一!毎日続けられることが大切

快便がデトックスへの近道!つまり腸内機能が活発に働いてくれることが第一です。毎朝ヨーグルトを食べる、食物繊維を多く摂る、ヨガやストレッチなどで腸の運動を促すなど腸活もいろいろありますが、無理なく毎日続けられることが大切!ご自分に合った腸活方法を探してみてくださいね。

最近話題になっている「デトックスウォーター」水にフルーツや野菜、ハーブの香りをつけてフレーバーウォーターにすることで、代謝のために1日に1.5L〜2L飲むことが必要といわれる大量の水を飲みやすく、かつ、水に溶け出したビタミンなどの栄養素も一緒に摂れるという手軽さと、見た目の可愛らしさが魅力的なデトックス方法です。特にこれという決まったレシピがあるわけではないので、自分でお気に入りの味や香りを見つけて楽しみながら続けてみてください!

今回は、一番シンプルでむくみ解消にも役立つ「きゅうり×レモン×ミント」のデトックスウォーターレシピをご紹介します。

デトックスレシピ

「きゅうり×レモン×ミント」のデトックスウォーター レシピ

材料&分量

  • きゅうり・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・3切れくらい
  • ミントの葉・・・・・・・・・・・・4枚〜6枚
  • ミネラルウオーター・・・・・・・・500ml

 

作り方

  1. きゅうりはピーラーでスライスする。レモンは皮をよく洗い、薄切りにする。
  2. 消毒した容器(ジャーなどの密閉容器)にきゅうり、レモン、ミントの葉を入れてミネラルウオーターを注ぐ。
  3. 蓋をして冷蔵庫で2時間ほど置く。

 

きゅうりはカリウムたっぷりでむくみの解消に効果的です。きゅうりの香りがレモンとミントの香りで和らいで飲みやすくなりますよ。他にもいろいろな組み合わせを試してみてくださいね♪デトックスウォーターは無添加なので早めに飲みきってくださいね!

今日もカラダの中からキレイになって皆さんの美肌力がアップしますように^^♪

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターのビューティー習慣

食事、生活習慣が変わる!美肌食マイスターが教えるビューティー習慣
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング