朝1番の「レモンウォーター」でキレイになる11の理由

 

GN064_72A

美容やダイエットに効果を発揮する「レモンウォーター」。ダイエットや美容のため、グゥイネス・パルトロウやビヨンセが愛飲していることでも話題を集め、飲むだけでからだの内側からキレイになれると注目されています。

レモンといえば、その代名詞ともいえるビタミンCや、酸味のもとであるクエン酸が美容と健康に役立つことは有名ですよね。

レモンウォーターは、その美容効果だけでなく、飲みやすさと作りやすさから、誰でも手軽に続けられるのが魅力のデトックスウォーターなのです♪

今回は、そんなレモンウォーターを朝に飲むメリットとその効果についてまとめてみました、免疫力や代謝だけでなく、その日の気分や体力にまで大きくかかわるというその働きには、一体どんなものがあるのでしょうか?

「朝1番」に飲むのがポイント!

GW048_72A

レモンウォーターを飲むタイミングは、朝食の15分~30分前がベスト!空腹時に飲むことで複数の栄養素の吸収が可能になり、午前中からその効果を発揮します。

作り方は簡単。コップ1杯のミネラルウォーターにレモン1/2個分の果汁を加えるだけでOKです。代謝を高めるため、水の温度は常温又は白湯の状態にしましょう♪

寒い朝には、生姜やはちみつを加えたホットレモン+ハニージンジャーにするのがおすすめ!

朝レモンウォーターでキレイになる11の秘密

【1】便秘の解消
レモン果汁は唾液や消化液とよく似た働きをするため、消化を促進して腸の働きを助けてくれます。

【2】デトックス効果
腸の働きを促し、未消化の老廃物を洗い流してデトックスを促します。さらに、肝臓の働きを活性化して毒素の排出を助けます。

【3】ダイエット効果
豊富なペクチンが空腹感を抑えて食べ過ぎを予防してくれます。さらに、コレステロールを減らしてくれる働きがあるのでダイエットに効果を発揮します。

【4】むくみ解消
カリウムの利尿作用で余分な塩分を排出してくれるだけでなく、毒素も早く排出されるのでむくみの解消に役立ちます。

【5】脳の活性化
カリウムはむくみ解消だけでなく、脳や神経細胞の働きをととのえ活性化してくれます。

【6】免疫力を高める
ビタミンCの抗酸化作用によって免疫力が高まり、風邪やインフルエンザウィルスへの抵抗力を高めてくれます。呼吸器の働きを助ける働きや喉の粘膜を強くする効果も認められています。

【7】口臭予防
レモン水が口内の細菌を除去し、気になる口臭や歯痛・歯周病を予防してくれます。

【8】PHバランスを整える
レモンは体内でアルカリ性に変化し、酸性に傾きがちなからだのPHバランスを整えてからだをアルカリ性へと導いてくれます。

【9】美肌効果
シミ・しわ・くすみを予防し、みずみずしくハリのある肌には欠かせないコラーゲンの生成を助けます。

【10】リンパの流れを促進
リンパ系に水分を補給して流れを促し、不調の原因となる老廃物が体内に溜まるのを防ぎます。

【11】回復力を高める
疲れが取れない朝、レモンが疲労で酸化したからだを中和して回復を早めてくれます。肩こりや筋肉疲労にも効果的。


EM134_L

いかがでしたか?他にも、レモンの香りは、気分をリフレッシュしたりストレスを軽減させてくれる効果もあります。

飲むだけでからだの内側からキレイになれる、毎朝1杯のレモンウォーター♪朝の習慣の1つに取り入れてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターのビューティー習慣

食事、生活習慣が変わる!美肌食マイスターが教えるビューティー習慣
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング