BLOG

カクテルの日にちなんだ本『スタア・バーへようこそ』

 

5月13日はカクテルの日。
本日のカフェボンボンメニューは、『スタア・バーへようこそ』
カクテルにちなみんだ本をお届けします。


20150513

スタア・バーへようこそ
著者:岸久
出版社:文藝春秋

舞台は銀座一丁目の地下の店「スタア・バー」。
この店のオーナー・バーテンダー岸久氏が、バーの世界をご案内。

お酒の飲み方、カクテルの種類や作り方、モルト・ウイスキーのこと、バーの仕事や銀座について。語り口は明快かつていねいで、カウンター越しに話を聞いているような心地よさが漂います。

岸さんは、世界カクテルコンクールのロングドリンク部門で、日本人初の世界チャンピオンになった方。バーの世界を深く知りたい人はもちろん、バーに行ってみたいけれど気後れしてしまってという人にもおすすめの一冊です。

もしもお酒が飲めなくても大丈夫。
岸さんのバーではノンアルコールのカクテルも作ってくれるそうです。

バーでの醍醐味は、バーテンダーとやりとりをしながら自分の好みの一杯を見つけること。
独特の雰囲気を楽しみ、美味しいお酒に出会うため、人はバーに足を運ぶ。
バーはとっても居心地がよい所なのですね!

心躍るひとときをさっそく今宵から試してみませんか。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング