BLOG
 

今日のカフェボンボンは、新刊のムック『最高に美しいうつわ』
日本各地の美しいうつわや作家、うつわを扱う店を紹介しています。

20130513

最高に美しいうつわ tableware as life
監修:SML
出版社:エクスナレッジ

毎日使う実用品にこそ美が宿る。
民藝の精神を受け継ぎながら、新しいスタイルを追求し続ける人たちがいます。

そもそも昔と今では、焼きものに使う原料が違いますよね。古いものをそのまま再現するのではなく、今ある原料と窯を使って、いかに美しいものをつくるか。

本書は、日本各地で活躍中の陶芸家たちとその作品を紹介しています。作家へのインタビューは読み応えがあり、ものづくりの姿勢や試行錯誤の日々に感銘を受けました。

薄切りのレモンのある青い皿、サンドイッチをのせた大鉢、温野菜たっぷりの長角鉢。食べものとうつわの色が引き立て合う。そして、料理が盛られたうつわは、くつろいだ人の気配がします。

本書の「朝時間」は、愛媛の砥部焼(とべやき)のお茶碗でいただく朝ご飯。
藍色の染め付けがさわやかな朝の食卓にぴったりです!

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング