BLOG

星に願う2日間〜ペルセウス座流星群と伝統的七夕〜

 

8月12日(月)と13日(火)の夜は、星に願いを託す2日間。
ペルセウス座流星群と伝統的七夕の夜がやってきます!

夜時間から朝時間にかけて見られる美しい流れ星。
絶対見逃さないで!!

BONBON80

ペルセウス座流星群がピークとなるのは、8月13日の未明です。
今年は絶好の条件で見られるんですって!

流れ星が最高に多く飛ぶのは、午前3時頃ということですが、
12日夜10時頃から13日の明け方まで楽しめそうです。

そして、あさって8月13日は、今年の「伝統的七夕」の日。

8月12日と13日の2夜、「伝統的七夕ライトダウン」のキャンペーンも行われます。
全国的にライトダウンして、星を眺めようというロマンチックな企画です。

各地でライトダウンのイベントも開催されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

伝統的七夕ライトダウン2013
イベントマップ

カフェボンボンでいままでにご紹介した、星空の本も傍らにどうぞ。

『夜空と星の物語』…美しい星空の風景と星にまつわるストーリー
『ときめく星空図鑑』…四季折々の星座を紹介した星空観察の本

みなさんも明かりを消して夜空を見上げてくださいね!
たくさんの星に願いをこめて。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング