今日のカフェボンボンは、瀬戸内寂聴の『生きることば あなたへ』。
苦しい時、別れの時、さびしい時にいつも読み返したい言葉集。あなたの心に寄り添うひと言にきっと励まされます。
『生きることば あなたへ』
著者:瀬戸内寂聴
出版社:光文社
誰かに打ち明けて聞いてもらいたい。大丈夫ってやさしく言ってほしい。でも、大切なひとだからこそ、ためらってしまうことがありますよね。心配をかけたくなくて。弱いと思われたくなくて。
そんな時、寂聴さんのひと言に触れると心が軽くなり、慰められる。本と向き合う時は、自分に正直でいられるからかもしれません。
「あなたはけっしてひとりぼっちではないのです」そう語りかける声は慈愛に満ちています。生きることは、人に出逢い、やがて別れていくこと。それは、繰り返し渚に打ち寄せては去っていく波に似ているといいます。
生きることばの「朝時間」は、波が砂に置いていった貝殻。人との出逢いのあとに残る想い出は、渚の桜貝のようなものだから…。
どのページを開いても、なにかしら自分に力をくれるひと言に行きあたる。肩の力がすっと抜けるような一冊です。
著者の傑作小説集『花芯』もおすすめです。
Love, まっこリ〜ナ
***
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>