BLOG

旅へと誘う本④タイへトリップ

 

今日のカフェボンボンは、タイを舞台にした珠玉のストーリー『観光』
タイ系アメリカ人による、ベストセラー短編集です。

20130425

観光
著者:ラッタウット・ラープチャルーンサップ/訳:古屋美登里
出版社:早川書房

観光地としてのタイを少し知っていたとしても、そこに根をおろして暮らす人々のことはほとんど知らない。想像しようとしても、エキゾチックなフィルターがかかってしまう。

シカゴで生まれタイのバンコクで育った著者は、恋人や家族、兄弟、友だちという小さな単位で、タイの人々を密度濃く描き出す。生きることの過酷さ、切なさに満ちていながら、現実と向き合うタフなエネルギーに圧倒される作品ばかりです。

表題作の「観光」は、失明寸前の母親と息子が、リゾート地の小さな島に旅をする物語。母の目に映るおそらく最後の海は、圧倒的に美しい。母と息子の絆と深い悲しみが、舞台がタイであるという意味を超え、激しく胸に迫ります。

「観光」の「朝時間」は、燃え立つように輝く日の出。
母の目から日に日に光が失われていくなか、親子は海に昇る太陽を万感の思いで見つめます。

闘鶏によって身をほろぼす父を見つめる娘の痛みを描く「闘鶏師」。そのほか「ガイジン」「カフェ・ラブリーで」など傑作7編を収録しています。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング