おはようございます。脳腸活カウンセラーの桜華純子です。
今回は2026年を心身ともに健やかに過ごすための、冬のデイリーケアについてお伝えします。
ぜひ参考にしていただけたらと思います。
冬は「頑張らない」季節!「養う」季節です

2月は一年で最も寒い時期ですね。
自然界がエネルギーを内に蓄えるタイミングになりますが、わたしたち人間にとっても同じことが言えます。
この時期は身体に無理をしないで、しっかりと温めたり休むことが大切です。
そうすることでエネルギーの消耗を防いで、春に活動的になってゆけるのです。
この季節はとにかく「無理をしない」「なるべく身体に負担をかけない」ように過ごしてゆきましょう。
一年を元気に過ごすための冬におすすめのケア3つ
【1】運動量に気をつけましょう

冬は「養う」季節になりますので、身体に負担となるような激しい運動や、大量に汗が出るような動きを日々続けることは、なるべく控えることがおすすめです。
運動をする場合には有酸素運動にしたり、筋トレも短時間であれば身体にとってプラスに働きますので、このように負担が大きくかからないものを行うようにしましょう。
また、長風呂や長時間のサウナ、ホットヨガなどでの過度な発汗も、この時期はいつもより少し控えめにして、身体にとって無理のない過ごし方を工夫していただけたらと思います。
【2】寝不足にならないようにしましょう

睡眠は体内の機能を回復してくれる作用や、脳内の整理と疲労回復にとってとても大切です。
仕事やプライベートに使う時間と、心身を休める時間のバランスを保ち、睡眠時間を確保することを優先にして、朝の目覚めがスッキリするような生活を心がけましょう。
【3】「腎」を補う食事を意識しましょう

冬は、腎が活発になる季節です。中医学の考えでは、「腎」が健やかであると足腰がしっかりし、心にも良い影響を与えられるようになります。
「腎」を養うには、
ごぼう
海藻
きのこ類
黒豆
黒ごま
黒きくらげ
などの「黒い食材」を食べることが良いとされています。
少量でも、毎日の食事に「黒い食材」を取り入れてゆきましょう。
ぜひこのようなケアを取り入れていただき、春を元気に迎えられるように備えていただけたらと思います。

冷え体質から脱出!冬におすすめ「体を温める」食生活ルール4つ
★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。
おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )
次回もどうぞおたのしみにしていてください。

