8月11日:今日は「山の日」
山の日は、2016年から施行された、最も新しい国民の祝日です。今日は「山の日」とは何か、過ごし方のアイデアなどについて調べてみました。
「山の日」の過ごし方アイデア

山の日は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」とされています。
私たちは日々、多くの山や森林の恩恵を受けて生活をしていると言われています。今日は、山があることに感謝し、親しむ機会を得ることを目的とされています。
夏休みシーズンということもあり、家族でお出かけもしやすい時期。山の日を楽しむために、自然を意識したアクティビティを取り入れてみませんか?たとえば以下の過ごし方はいかがでしょうか。
・登山
・ハイキング
・キャンプ
・トレイルランニング
・野鳥観察
・滝を見に行く
など、山を感じらえる過ごし方がいろいろとあります。年々暑さが厳しいですが、山では少し涼しさを感じられるかもしれません(熱中症対策はお忘れなく!)。
また、森林浴にはストレス解消・免疫の活性化などを高めるとも言われています。自然の風や香りなどは私たちの五感も楽しませてくれますよ。
近くに山がない場合は、午前中の早い時間に緑が多い公園を散歩するのも良さそう。慌ただしい毎日を過ごしがちだからこそ、今日は緑や自然を意識して過ごしてみませんか?ゆったりとした時間が流れるかもしれません。
(参考:林野庁|「山の日」:山や森林・山村に親しむ ~感じよう、山の恵み、森の恵み~)
「山の日」とは?
2016年から施行された国民の祝日で、その趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」。日付にとくに意味はなく、盆休みと連続させやすいことから8月11日が選ばれた。

