【今日のヒント】20年ぶりの新しい祝日!今日は「山の日」

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

木が並ぶイメージだから、11日!今日は「山の日」

nature-1348327_640

今日は、2014年に制定された『山の日』の祝日が、初めて導入される日です。祝日が増えるのは、「海の日」が制定されて以来、なんと20年ぶりのこと。記念として、登山やハイキングなど、多くのイベントが行われるようですよ。

この『山の日』は、山に親しみ、山に感謝することを目的に制定されましたが、8月13~15日は、お盆休みの会社も多い時期。「12日に制定して連休に」という意見もある中、「木が並ぶイメージ」がある11日に決まったそうです。ご存知でしたか!?

これにより、年間祝日は16日となり、インドやコロンビアに次いで、世界で3番目に多い日数ですが、日本は労働時間が長かったり、有給休暇の取得が少ないことを考えると…実際に休んでいる年間休日は、少ないくらいかもしれませんね。

今日はイベントをはじめ、”山”に関する話題で盛り上がりそうですが、7月21日~8月20日は「自然に親しむ運動月間」でもあります。

山登りをするには登山靴もないし、体力的にちょっと…という方は、夏休みを利用して、山のふもとの景色を楽しみながら歩くトレッキングや、ハイキングを楽しみながら、貴重なお休みを有意義にすごしてみてはいかがでしょうか?

季節の訪れが一足早い山の空気はひんやり、マイナスイオンもいっぱいでリフレッシュできそうですよ。

とはいえ、涼しくても山の陽射しは強いので、日焼け止め・帽子・飲みものなど、水分補給と紫外線対策のお出かけセットはお忘れなく♪

ペットボトルがフィット!山登りやランに便利なウエストバッグ

813nNTlJseL._SL1500_

山登りやハイキングの必需品といえば”水筒”ですが、この時期は水筒だけでは足りなかったり、サッと取り出して飲めると便利ですよね。

そこでオススメなのがこのウエストバック。ランニング用のコンパクト設計のうえ、小銭やタオルなども入れらるので、水分補給もリュックをおろすことなくラクラク。ふだんのウォーキングやジョキングにも便利ですよ♪

ペットボトルが入るおすすめウエストバッグはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング