今日は山の日!夏休みのお出かけに「山」を選ぶメリット3つ

8月11日:今日は「山の日」

2016年から施行された国民の祝日である「山の日」。だんだんと認識されてきた祝日ではないでしょうか?

「山ガール」と呼ばれる山登りが趣味の女性たちも、最近ますます増えている気がしますが、今日はそんな「山」の魅力について考えてみました!

涼しい&気持ちいい!「山」の楽しさ3つ

【メリット1】涼しい

まず、この暑い時期になんといってもうれしいのは、標高が高いぶん、地上よりも「涼しい」ということ!

特に木陰は、日差しを避けられるだけでなく、気持ちいい風が通り抜けて…本当に気持ちいいですよ♪標高によっては、特に朝晩は上着が必要なほど涼しいことも。

ただ、標高がかなり高い山は、経験や安全のための知識、そして体力が必要になりますので、いきなりチャレンジせず、詳しい方につれていってもらうとか、無理ないペースで登ってくださいね。

【メリット2】森林浴ができる

山といえば、やっぱり「緑」!ぜひ意識的に「森林浴」をして、澄んだ空気をふかーく吸ってみて。気持ちいい空気は、日頃の疲れやモヤモヤを癒してくれるかも。

不思議なもので、緑の中って、歩いているだけでリフレッシュできるんですよね…!山に行く時間がない!なんて方は、緑が多い公園に出かけてみるのもおすすめですよ。

【メリット3】家族みんなで楽しめる

海の場合はかなり日差しが強く、また、水着になったり泳いだりするので、水がニガテだったり小さすぎるお子さんや高齢の方は難しいこともありますよね。

でも、涼しい山や森なら、小さいお子さんや高齢の方でも、出かけやすいのではないかな?と思います。

水難事故の心配なく、お子さんを安心して遊ばせることができますし、散策するだけではなく、広い森や山なら、人混みを避けて家族でのびのびピクニックも楽しめそう!

いかがでしょうか?「リフレッシュしたい!」「家族でどこかに出かけたい!」という方、ぜひ今年は「山」に出かけてみませんか♪

「山の日」とは?

2016年から施行された国民の祝日で、その趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」。日付にとくに意味はなく、盆休みと連続させやすいことから選ばれたという。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング