いよいよ夏休みシーズン!お出かけの計画は立てていますか?
旅行で京都に行く方も多いかもしれませんね。京都はパン激戦区とも言われているエリアで、朝ごはんを食べに行くのもおすすめです。
今日は、パンマニアの片山智香子さんが教えてくれた「京都」のおいしいベーカリーを紹介します。
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品詳細等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
チーズ×七味のパン!「クロア」

京都の中心部から少し離れた位置にある「クロア」。片山さんによると、歩けるとは思うものの、市バスやタクシーなどを利用する方法がおすすめだそう。
こちらのお店では人気のハード系パンをはじめ、惣菜パンや菓子パンなどが並んでいます。
この日片山さんが食べたのは「トゥルヌ」というパン。

フランス産コンテチーズのコクある旨味に、西陣・長文屋の山椒がきいた七味がアクセントになったパンです。
チーズと七味という組み合わせが面白い!クラストは薄皮で、クラム(内層)はしっとりとした食感だったそうですよ。
テイクアウト専門なので、パンを購入後は京都の街並みを眺めながら楽しんでみては?
クロア
住所:京都府京都市北区鷹峯藤林町6 長八館 1F
電話番号:075-495-6313
営業時間:(月・木〜日)9:00〜18:00
定休日:火曜日・水曜日
(参考:【京都】チーズ×七味!?意外な組み合わせが楽しい♪パン屋さん「クロア」)
口あたりやわらかいクロワッサン!「Point Pour Point」

丸太町駅2番出口を出て、徒歩5分ほどで到着する「Point Pour Point(ポワン・プール・ポワン)」。
1989年にパティスリーとしてオープンし、その後2022年にパティスリー&ブーランジェリーとしてリニューアルオープンしたお店だそう。大きなガラス窓から自然光が入る、開放的な雰囲気のお店です。

片山さんが食べたのは、クロワッサン。
手のひらサイズで、ガリサクというよりも口あたりやわらかい食感で、クラム(内層)はしっとりとした食感だったと言います。
芳醇なバターの香りを堪能できる、朝食にもぴったりなパンです。

レジ近くの冷蔵ケースの中には、ケーキ類も陳列されています。パンとスイーツを楽しみたい方におすすめのお店です。
Point Pour Point(ポワン・プール・ポワン)
住所:京都府京都市上京区春帯町345
電話番号:075‐222‐1835
営業時間:10:00〜18:30
定休日:※Instagramをご確認ください
公式Instagram:@pointpourpoint
(参考:【京都・丸太町】駅徒歩5分!イートインで朝パンにオススメ「Point Pour Point(ポワンプールポワン)」)
満足度の高いパン♪「雨の日も風の日も」

北大路駅から徒歩20分ほどで到着する「雨の日も風の日も」。ユニークな店名が特徴のお店で、食パンや惣菜パン、デニッシュ生地のパンなどが並んでいるそう。

お店人気の「上弦の月」は、クロワッサン生地にくるみクリームとくるみ、マンゴーが入っています。マンゴーの甘味とくるみの香ばしさが口内に広がり、満足度が高かったそうですよ。
トーストしてみると、バターのジュワッと感が楽しめる一品。片山さんのリピートしたいパンだと言います。
メニュー名も素敵なパン屋さん。ぜひ立ち寄ってみてください。
雨の日も風の日も
住所:京都府京都市北区紫野東野町6
電話番号:075-432-7352
営業時間:8:00〜18:00
定休日:日曜日・木曜日
公式Instagram:@amenohimokazenohimo
(参考:【京都】クルクルセイバリー、上限の月…ユニークな名前のパンが美味!「雨の日も風の日も」)
***
夏休みの旅行で寄りたい!京都のベーカリーを紹介しました。
京都にはおいしいパン屋さんがたくさんあるので、いろいろと食べ比べてみてくださいね。

