湿度や気圧の変化によって、不調になりやすいと言われている6月。「食欲がない…」と感じる朝もあるかもしれません。
そんなときは、食べやすい「スープ」を朝ごはんにしてみませんか?
今日は、 フードデザイナー タラゴン(奥津純子)さんの連載から、たんぱく質も補える栄養満点な「卵スープ」レシピをご紹介します。
体も温まる!「トマトとキムチの卵スープ」
発酵食品のキムチ入りで体も温まる「トマトとキムチの卵スープ」です。
小鍋でキムチを炒めて水と調味料を入れます。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、ネギとトマト、溶き卵を入れて完成です。
食欲がない朝も、ピリッとした辛さで食べやすいかも!?トマト入りなのでマイルドな辛さになり、朝食におすすめです。
(カプサイシンで朝からぽかぽか!「トマトとキムチの卵スープ」♪ )
レンジで完成!「ソーセージエッグスープ」
旨みたっぷりで満足度の高い「ソーセージエッグスープ」です。
大きめのマグカップ(または耐熱容器)に玉ねぎとオリーブオイルを入れてレンジ加熱します。ソーセージ、水を加え再度チンし、最後に溶き卵を入れて加熱したら出来上がり。
玉ねぎはあらかじめ薄切りにして冷凍しておくと、時短で作れますよ!
(レンジでぱぱっと簡単!朝の定番「ソーセージエッグスープ」)
野菜もたっぷり摂れる!「キャベツの巣ごもリ卵スープ」
たんぱく質だけではなく、1/2日分以上の野菜も摂れる「キャベツの巣ごもリ卵スープ」です。
小鍋に具材を入れて加熱し、真ん中に卵を落とします。お好みの固さまで熱したら出来上がり。
キャベツは加熱するとカサが減るので、たっぷり食べられますよ!
(1/2日分の野菜が朝だけで摂れちゃう♪「キャベツの巣ごもリ卵スープ」)

時間のない朝に便利すぎ!卵ふわふわ「餃子の皮ヌードル」
今日は、朝すぐにできて、腹ペコ男子のお腹にもたまる1杯「餃子の皮ヌードル」を紹介します。溶き卵を入れているので、たんぱく質も摂取できますよ。
たんぱく質がとれる「卵スープ」レシピを紹介しました。
卵に加えて、キムチやソーセージ、キャベツなど、お好みで具材をプラスすると、より栄養価もアップしますよ!