栄養も時短も叶う!「卵を使わない」朝ごはんレシピ3つ

 

朝に欠かせない「卵」の値上げが続き、家計にも影響が出ているというご家庭が多いのではないでしょうか。

卵は時短で調理でき、手軽にたんぱく質が補給できる優秀食材。頻繁に買いづらい期間は、違う食材をうまく活用して栄養たっぷりの時短朝ごはんを作りたいですね。

今日は、手軽に作れて栄養が摂れる「卵を使わない」朝ごはんレシピをご紹介します。

コンビニ食材だけで簡単!「ポテサラホットサンド」

ポテサラホットサンド

コンビニで手に入る食パン、ポテトサラダ、千切りキャベツを活用!ずっしりボリューミーでお腹にたまる、ポテサラホットサンドです♪

こんがり焼けた食パンにクリーミーなポテトサラダが相性抜群。キャベツが入ることでさっぱりとしていて、朝から食べやすい1品です。

(コンビニ食材だけで簡単!「ポテサラホットサンド」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ポテサラホットサンド」レシピ >>

早い・安い・おいしい♪「きつね丼」

きつね丼

甘辛味でジューシーな油揚げでご飯が進む!

食材は油揚げとねぎだけでコスパ抜群、すぐに作れておいしい簡単丼ものメニュー♪

植物性のたんぱく質が摂れるので、しっかり満足感もありますよ◎

(具材2つで超簡単!甘辛ジューシー「きつね丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

「きつね丼」レシピ >>

ご飯やパンに合わせたい◎「豆乳とん汁」

豆乳とん汁

れんこんやごぼう、さつまいもやにんじんなど、野菜をたっぷり使った具だくさん豚汁!

こちらのレシピでは豆乳を加えて、マイルドな味に仕上げています◎

1品でしっかり栄養が摂れるので、ご飯やパンと合わせるだけで満足度の高い朝ごはんが完成しますよ♪

(体の芯からポカポカ!具だくさんがおいしい「豆乳とん汁」 by 料理家 村山瑛子さん)

「豆乳とん汁」レシピ >>

卵が高くてなかなか買えないとき。朝の献立に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング