おはようございます。ファイナンシャルプランナーの稲村優貴子です。
この連載では、『朝のスキマ時間に学ぶ♪家計管理・お金の基本』というテーマで、お金にまつわるコラムをお届けします。
今日は、賢くお金を使う方法として注目されている「エシカル消費」について解説します。
未来を変える!「エシカル消費」で賢くお金を使う方法
あまり聞きなれないかもしれませんが、「エシカル消費」とは、環境や社会に配慮した商品やサービスを選ぶことで、より持続可能な未来に貢献する消費行動のことです。
日常生活で賢くお金を使うためのヒントを、エシカル消費目線でピックアップしてみました。
【1】ファッションアイテムは素材にこだわる
ファッションの視点では、ファストファッションの購入を控え、オーガニックコットンやリサイクル素材を使用した商品を選ぶことが大切です。
また、地元のデザイナーやブランドをサポートすることで、地域経済にも貢献できます。
【2】食品を意識して選ぶ
食品に関しては、オーガニック食品やフェアトレード製品を選ぶことがポイントです。フェアトレードとは、立場の弱い発展途上国の生産者・労働者を守るための貿易のしくみです。開発途上国の原料や製品を、先進国が不当に安すぎる価格で購入するのではなく、適正価格で継続的に購入することが公平・公正な貿易といえます。
このフェアトレードによって、開発途上国の生産者に公正な報酬を支払えて、オーガニック食品を選ぶことで農薬の使用を減らすことにつなげられます。また、地元の農産物や旬の食材を選ぶことで、地元農家を支援し鮮度が落ちず栄養価の高いものを購入できます。
フェアトレード商品には、コーヒー豆、チョコレートの原料であるカカオ豆、スパイス類などがあります。
【3】日用品も環境に優しいものを
健康にまつわる分野では、動物実験を行っていないクルエルティフリーのコスメや、自然由来の成分を使用したスキンケア製品を選ぶと良いでしょう。
さらに、詰め替え用パッケージを活用することで、プラスチックゴミの削減にもつながります。再利用可能なエコバッグやボトル、エコラップなど、環境に優しいアイテムを積極的に取り入れましょう。
また、不要な物をリサイクルショップやフリマアプリで販売することで、物を無駄にせず、収入にすることもできます。
まとめて買うほうがお得なの?食品や日用品の「賢い買い方」
まとめ
エシカル消費を実践することで、単に物を買うだけでなく、自分の価値観やライフスタイルを見直すきっかけにもなります。
賢くお金を使いながら、持続可能な未来を共に作り上げましょう。