おうち時間を有効利用!おすすめ「リサイクルサービス」3選

 

10月21日:今日は「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」

おうち時間が増えたことをきっかけに、部屋の大掛かりな断捨離をしている、という方も多いのではないでしょうか。

実は私もそのひとり。最近やっと「捨てる」ことに慣れてきましたが、それでも罪悪感は湧いてきてしまうことが。そんな時、「リサイクルなら、罪悪感が湧かないのでは?」と思い立ちました。

今日は、私が今気になっているものから、実際に利用したものまで、あわせて3つのリサイクルサービスをご紹介します。

【1】新しいお洋服にも出会える!「服の交換会」

洋服

株式会社ワンピースは、お洋服や雑貨などの交換会を全国各地で開催しています。家で眠っているお洋服を持ち寄ると、他の方が持ち寄ったお洋服と交換できる仕組み。

不要なお洋服を手放せる上、新しいお洋服にも出会えるチャンス!交換会の予定はワンピースのホームページでチェックできますよ♪

【2】自宅まで買取に来てもらえる!「ブックオフオンライン」

本

活字が大好きな私の自宅は、本であふれかえっています。でも、本って重量があるんですよね。実際に古本屋さんに持っていくのは難易度が高い…そう考えていたら見つけたのが、「ブックオフオンライン」。

指定の日時に宅配業者さんが受け取りに来てくれるので、とっても楽。本を入れる段ボールがない場合は、1箱200円で購入することもできますよ。

私は先日、漫画50冊を買い取っていただきました。金額は微々たるものでしたが、50冊も手放すと想像以上にお部屋がすっきり!手放した漫画はデジタルで購入し直しました。

デジタルなら場所をとらないし、いつでも読めるので想像以上に快適です。

【3】資源に生まれ変わる!ブラジャーのリサイクル

2022年3月31日まで、ワコールでは「ワコール ブラリサイクル」を開催しています。

ブラジャーって、捨て時が分かりにくいと感じませんか?私自身、「まだ使えるからいいか」と長いこと同じものを使っていました。でも、洗濯を繰り返すうち、形状や中のワイヤーが変形したり、肩ひもが伸びてしまったりするもの。使い古したブラジャーは、ワコールに持って行ってみませんか?洗濯済みのブラジャーを紙袋に入れ、ワコールの店舗に持ち込むだけでOK。ワコール以外のブラジャーも受け付けていただけますよ。

***

ただゴミ箱に捨ててしまえばゴミとなってしまうものでも、リサイクルすれば誰かに使ってもらえたり、地球の資源に生まれ変わったりと嬉しいことがいっぱい。

私のように、捨てることにどうしても罪悪感を感じてしまうという方には特におすすめしたいです。

「バック・トゥ・ザ・リサイクルの日」とは?

循環型社会を目指してリサイクル技術の開発やリサイクルの仕組みの提案などを行う日本環境設計株式会社が制定。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、ごみを燃料にした車型のタイムマシーン「デロリアン」が到着する未来が2015年10月21日であることから、その10月21日を「ごみがごみでなくエネルギーに生まれ変わる日」としてこの名称の記念日とした。2015年の第1回の記念日には古着をリサイクル技術によって糖化し、バイオエタノールに変えた燃料で映画仕様の「デロリアン」の走行イベントを映画会社のNBCユニバーサルと共同で開催。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング