BLOG

イタリア人の朝食に欠かせないアイテム その3「甘いパン色々」

 

asajikan72

さて、前回はイタリア人の朝食に欠かせないアイテム「ドリンク編」でしたが、、、
今回は「食べ物編」。

と言っても、イタリア人は朝からハムやチーズなどのしょっぱいもの系は食べません。
え?じゃ、何を食べるかって、、、?
それは、、

甘いパン

なのです。
意外??もっとたっぷり食べるイメージ??

イタリア人の朝は

「コルネット」

とか

「ブリオッシュ」

と呼ばれるクロワッサンのような甘いパンで始まります。

パンの中には、クリーム、チョコレートクリーム、リコッタ(これはシチリアだけかも~)、ジャムなどなどが入っています。
もちろん何も入っていないプレーンなものもあり。
一番上の写真では、一番上の段に各種コルネットが乗っています。
そしてショーケースの中にはコレでもか!というくらいの甘いパンが、、、。

asajikan73

これはコルネット拡大図と私が大好きな2種の甘いパン♪
両方とも揚げパンの中にリコッタが入っています。
左はモモに似ているところから「pesca(ぺスカ=イタリア語で”桃”)」、
右は「グラッファ」と呼ばれています。

朝のバールではしょっぱいもの系のパンもおいてありますが、
午前中に食べている人はほぼ見かけません、、、。
所変われば習慣変わる。
大食いイタリア人を想像されている方、ちょっと意外ではありませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング