BLOG

シチリア産ピンクグレープフルーツ♪

1_22_4

 

友人宅で食後に出されたグレープフルーツ。

「どこで採れたのかな~?」

と聞いたら、

「うちの庭よ!」

と。

え~~~~!?

実はシチリア、、、グレープフルーツの産地だったのです。

私の住むトラーパニより30キロほど南下した街マルサラ。

そこではオレンジと一緒にピンクグレープフルーツが栽培されているそうです。

近年、栽培が始まったわけではなく、以前は生産されていたものの、

市場には出回っていなかったらしく。

この冬、初めて農民市場で発見!

小さい頃、横半分に切って砂糖をかけてグレープフルーツ専用の

先がちょっと割れたスプーンで食べたグレープフルーツ、、、

ほろ苦く、なんだか懐かしい味がしました♪

この記事を書いた人
Nice to meet you!

シチリア料理研究家 佐藤礼子のボーノな毎日!

公式ブログ
イタリアの南の島”シチリア島”の、色鮮やかな朝の風景
Written by

佐藤 礼子

(イタリア・シチリア島在住)

イタリアの南の島、シチリア島より。大地の恵みと大自然にすっかり魅せられ、ここに残ることを心に決めました。現在、シチリア食文化を研究しつつ、シチリアで日本人の方向けのシチリア料理教室「ラ ターボラ シチリアーナ」を主宰しています。2012年には「イタリアで一番おいしい家庭料理 シチリアのおうちレシピ」(講談社)を出版。シチリアの美味しい情報はブログ「La Tavola Siciliana〜美味しい&幸せなシチリアの食卓〜」から。現在一番興味があるのは「オリーブオイル造り」。50本のオリーブの木達を育てています。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング