旅行や帰省などの機会が多い、夏休みシーズン。必要なモノがすぐに取り出せるように、旅行カバンの中身は整理整頓できていますか?
今日は、モノが取り出しやすく帰宅後の片付けも楽になる!「旅行カバン」の整理術について紹介します。
モノが取り出しやすい整理のコツ
住まいコーディネーターのゆりんごさんいわく、使いやすいカバンにするためには、アイテム一つ一つに「指定席を決めて毎回同じ場所に戻す」ことが大切なのだそう。
1ポケットに1アイテムを収納すると、何がどこにあるのかが分かりやすくなり、探す手間がかかりません。
もしポケットが少ないカバンの場合は、アイテムごとに「専用ケース」を用意するのがおすすめ。
100円ショップで販売しているポーチやファイルなどを使って、「メイク類」「カメラ・ガジェット類」「書類」などと分けておくと、指定席が作れます。使った後もサッと戻せるので、カバンの中がごちゃつきませんよ。
すぐバッグの中で迷子になる方は、まずは指定席を決めるところから始めてみましょう。
(参考:物を無くしがちな人へ!「バッグの中の迷子」を減らすとっておきの方法)
片付けがラクになる便利アイテム
旅行は楽しいものの、帰宅後にカバンの中身を片付ける作業が面倒ですよね…。少しでも旅行後の片付けを楽にするために、ゆりんごさんがおすすめするアイテムを使ってみて!
【1】スライダーバッグ
【2】ラベルシール
【3】圧縮袋
【4】洗濯ネット
例えばスライダーバッグ。コスメやスキンケアアイテムなどをグルーピングしておけば、帰宅後も洗面所に持っていくだけでOK。元の場所に戻す作業が簡単になりますよ。
洗濯ネットを持っていくのもおすすめ。着用した後の服を洗濯ネットに収納しておけば、帰宅後は丸っと洗濯機に入れるだけ。服を仕分けする手間が減るので、片付けがスムーズに行えます。
帰宅後のことも見越して、片付けやすいカバンの中身にしておきましょう!旅行で疲れていても、帰宅後の負担が少ないのは◎ですよ。
(参考:帰宅後の片づけがラクに!「旅行」に持っていきたい収納グッズ4つ)
帰宅後の「旅行カバン」収納場所
中身を全て出し終えた旅行カバンは、皆さんどこに収納していますか?
大きなサイズの旅行カバンは使用頻度が少ないため、家族それぞれの部屋に収納している場合もあると思います。
整理収納アドバイザーのみほさんは、旅行カバンはなるべく一ヶ所にまとめて収納することをおすすめしていますよ。
バラバラに収納しているとカバンの量が把握できず、よく似たデザインのバッグを買ってしまう可能性があるからです。一ヶ所にまとめておくと、旅行の際にどのサイズのカバンが良いのか選びやすくなると言います。
クローゼットの一角を「旅行カバン」ゾーンにしておけば、家族みんなで共有もしやすく、探し物をする手間も省けますね。
(参考:置きっぱなしがなくなる!毎日使う「バッグ」収納術3つ♪)
***
「旅行カバン」にまつわる整理術をご紹介しました。旅行カバンの整理にモヤモヤしている方は参考にしてくださいね。