物を無くしがちな人へ!「バッグの中の迷子」を減らすとっておきの方法

 

おはようございます。整理収納アドバイザーで朝美人アンバサダーのゆりんごです♪

みなさん、バッグの中、片づいていますか?毎日のことだから、持ち歩くバッグの中身はいつもスッキリしていたい所ですよね!

ただ、意外と多いのが、いざという時に「あれどこにしまったっけ?」という探し物。今回はそんな迷子たちを減らすためのおすすめ方法をご紹介します。

【1】とにかく無駄な「探す時間」

6fe1998e655934b261fc05fb94a35f19_s

モノを探すという行為。何気なくやっていることも多いので、あまり気に留めてない方も多いかと思います。

しかし、実はそこが落とし穴なのです!

1日たったの5分、モノを探すとします。

そうすると、

  • 1週間で、35分の無駄。
  • 1ヶ月間(30日)で、150分(2時間半)の無駄。
  • 1年間で、1825分(1日と6時間以上!)の無駄。

となり、改めて考えてみると、ものすごーく無駄な時間を過ごしてしまっているのです…!

せっかくなら、そんな無駄な時間をなくして、有効に使いたいものですよね♪

【2】わかりやすく、取り出しやすく

3d14f76993d9f283e939e3057174f305_s

収納の基本は、「取り出しやすく、しまいやすい」ことですが、それはおうちでもバッグの中でもおんなじです。

ただ、バッグの中で取り出しやすくするといっても、なかなかイメージがわかずに、どうしたら良いかわからない…という方も多いかもしれません。

しかし、やることは至って簡単で、バッグにしまうモノひとつひとつに、きちんと「指定席を決めて、毎回必ず同じところにしまえばよい」のです!

内ポケットが多いバッグなら、ポケットごとにアイテムの指定席を決めてあげて、このポケットには名刺入れ、このポケットには鍵、というようにしていきます。

ここで注意するポイントは、必ず「1ポケットに1アイテム」にすること!

そうすることで、どこになにがあるかが格段にわかりやすくなりますし、探す前にどこにあるかを頭の中でもきちんと把握できるのです。

【3】モノごとの「専用ケース」を「立てて」収納

バッグに内ポケットがたくさんついていれば便利ですが、なかなかアイテム数と同じ数ほどのポケットはついていないことが多いですよね。

そんな時は、アイテムごとに「専用ケース」を用意しましょう!100円ショップのファイルやケース、ポーチなんかを活用すると便利です♪

書類はグループごとにひとまとめにして、クリアファイルや書類整理ケースに入れましょう。種類が多い場合は色分けしてラベリングがおすすめです。

d08e3159e40156b496c1f574999fe6cb_s

カメラなどのデジタル品を持ち歩く方は、「カメラ専用ポーチ」や「充電器専用ポーチ」を用意してみてください。

持ち歩くモノがたとえ小さくても、しまうケースを少し大きくして目立たせると、バッグの中でもわかりやすいですよ♪(その時も、必ず1ケースに1アイテムを守ってくださいね^^)

そして、しまう時は必ず、バッグを開いた時に全て見渡せるように「立てて収納する」ようにしましょう!

***

せっかくお出かけをする時に、探し物に時間を取られてしまってはもったいないですよね!

おうちでもバッグでも、取り出しやすいを優先させた収納を心がけましょう♪

■土曜日の朝に更新♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

Instagramはこちら >> @yuringo717

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

名称未設定_mhxtsw

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

ゆりんご(堀田 友里 / Yuri Horita)

Smirule代表

フリーランスの不動産屋。住まいコーディネーターとして、不動産賃貸売買仲介業の傍ら、セミナー講師や収納コーディネート・企業コンサルを行なっている。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザー / 住宅収納スペシャリスト / 企業内整理収納マネージャー。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。住まいに住まう人たちが、 毎日笑顔でスマートに暮らせるお手伝いをしています。

Smirulehttp://smirule.mystrikingly.com
Instagram:@yuringo717

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング