1日笑顔で過ごすためのお楽しみ♪「アサカシ」朝習慣のススメ

朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます!朝美人アンバサダーのLottaです。

夫と10歳の息子とトイプーのマックスとの3人+1匹で暮らしています。

息子の成長と転職がきっかけでできた自分時間

仕事と家事に子育て、そして習い事の送迎…。毎日慌ただしく過ごしていますが、子どもの成長とともに朝30分ほど自分時間が作れるようになりました。その30分の間に、今日1日がんばれるためのちょっとしたお楽しみを用意しています。

それは、夫と子どもを送り出したあとの「アサカシ」時間。いわゆる、朝のお菓子です。

好きなお菓子とカフェオレをたしなむ、つかの間の30分です。

1

2

3

ポイントは、器。

器や雑貨が大好きなので、「アサカシ」にはお気に入りの器が欠かせません。

目で見て、舌で味わって、ほくそ笑む。完全なる自己満足の世界ですが、それでいいんです。

4

30分しか時間がないので、準備は素早く。基本はお気に入りの器にのせるだけ。

5
余裕のあるときは、カフェ風にすることもあります。こんな日はかなりご機嫌に過ごせます。

6

手作りの桃&ヨーグルトプリン。前日に作っておけば朝出すだけ♪

30分を楽しむために、片付けをしない日も。

朝といえば、朝ごはん作って洗濯して食器を洗って、とやること盛りだくさん。

ある朝、食器を片付けられない日があったのですが、帰宅後それほど気にならなくて。どうせまた夜も家事をするんだし、サボる日があってもいいんじゃないかと気づきました。

「サボってもいいんだ」と気づいてからは、「やらなくちゃ!」という追われる気分から開放されて、心に余裕ができました。息子にキーッとなることも少なくなりました。笑

カメラとわたしとInstagram

息子を撮りたい、というのがはじまりでミラーレスを購入、それから写真を撮るのが大好きになりました。

毎朝撮影したものをInstagramにUPしています。器をどれにするが選んだり、構図を決めたりするのも楽しい時間です。

7

わたしにとって、アサカシを楽しむ朝時間+カメラ+Instagram=元気の源!

みなさんも元気の源を見つけてくださいね!さて、明日のアサカシは何にしようかな♪

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

lottaさん

Lottaさん(主婦・事務員)

1人息子をもつ母です。「好きなものをつれづれなるままに」が人生のテーマ。特別なことは何もないけれど、あたり前のように日々を過ごせることに感謝しながら、北欧雑貨、カフェ、カメラ、ハワイ、トイプーのマックス(元♂)・・・そしてサッカー漬けの息子との毎日をInstagramに綴っています。息子が小学校を卒業するまでにハワイに行きたい!と思い細々ハワイ貯金もしています♪

■Instagram:@lottatta

朝美人アンバサダー2017のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2017)

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング