おはようございます。フードコーディネーターのMayu*です。
今日は、濃厚な味わいと美容効果で人気の「アボカド」を使った、簡単でおいしい作り置きおかずをご紹介します。
火も使わず、切って漬けておくだけなので、暑い時期でも手軽に作れる嬉しいレシピです。
ところで、食べごろのアボカド選びはなかなか難しいもの。熟していないものはおいしくありませんし、柔らかく熟しているものは、すでに傷んでいたりして、悲しくなることも。
それを回避するには、皮が緑でまだ固いものを選び、おうちで熟させてから食べるのがベスト!暑い時期は、常温に1日置くだけでも、皮が黒くなり熟してきますよ。
今回のレシピは、とってもシンプルに「漬けるだけ」。そのままでもおいしいですが、お好みでごま油やワサビ、かつおぶし、生姜などを添えるのもおすすめです。
切って漬けるだけ!簡単作り置き「アボカドのレモン醤油漬け」
材料
- アボカド・・・1個
- (A)醤油、みりん、レモン汁・・・各大さじ1
作り方(調理時間 30分)
1) アボカドの皮を剥き、一口大に切る。厚手のポリ袋にうつす。
2) (A)を加えて空気を抜き、冷蔵庫で30分ほどおく。
※漬け汁に浸っている状態で、3日ほど保存できます。
※お皿に移したら変色するので、お早めにお召し上がりください。
ブログ「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。( http://mama-kitchen.blog.jp/ )
インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)
☆この連載は<毎週木曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!