BLOG

お湯に浸かると良いことばかり!「毎日の入浴」メリットとコツ3つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回のテーマは「毎日の入浴がもたらす、美と健康への良い影響」です。

冷えやすい方、慢性的な疲れを感じている方、そして、いつもシャワーだけで済ましているという方も、ぜひ参考にしてください。

シャワーでは得られない入浴のメリット

ふくらはぎマッサージ

「身体の汚れを落として清潔にする」という意味では、シャワーも入浴も目的は同じ。けれども、入浴には、次のような、美や健康にとっての嬉しい作用もあります。

  • 疲労回復や快眠のための【温め作用】
  • 足のむくみを改善する【静水圧作用】
  • 関節や筋肉が緩み身体がリラックスする【浮力作用】

一日の終わりに湯船に浸かることを毎日の習慣にして、自分の体をメンテナンスしましょう。

効果を高める「おすすめ入浴法」3つ

お風呂

【1】肩まで浸かる

肩まで浸かることで、前項でお伝えしましたそれぞれのメリット【温ため作用】【静水圧作用】【浮力作用】が高まります。

温度は40℃以上では熱く感じてリラックスできないことがありますので、38℃〜40℃の設定がおすすめです。

入浴時間は顔が少し汗ばむぐらいが目安で10〜20分程度にしましょう。

長湯はのぼせる危険があるのでくれぐれもご注意ください。

【2】就寝1時間前に済ませる

睡眠

入浴によって体温は少し上がります。体温が上がった状態のままでは寝つきが悪かったり、リラックスして休むことができません。

入浴後1時間の間に、少し体温が下がって入眠に適した状態になるため、睡眠の1時間程前には終えるようにしましょう。

【3】水分の補給を忘れずに

水分補給

入浴中は、入る時間にもよりますが、体内の水分300〜500mlほど失われると言われています。

喉が乾いていなくても、入浴前と入浴後にはコップ一杯分の水を飲んで脱水症状にならないように気をつけましょう。

また、入浴後は身体の水分をしっかりと拭き取って湯冷めしないように心がけることも大切です。

***

美と健康にとって効果的な入浴で元気な毎日をお過ごしください。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回もどうぞおたのしみにしていてください。

あわせて読みたい

お風呂

朝すっきり目覚めるために!今日からできる「心が整う夜習慣」3つ by 朝時間.jp 編集部

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸セラピスト 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング