2024年はスッキリ部屋をキープ!「片付け計画」を立てよう

 

「今年こそスッキリ部屋をキープしたい!」と、新年に目標を掲げている方も多いのではないでしょうか。しかし、気がつけばいつも元に戻ってしまう…なんてこと、あるあるですよね。

キレイな部屋を保つために、まずは1月中に「片付け計画」を立ててみませんか?

今日は、住まいコーディネーターのゆりんごさんおすすめ!スッキリ部屋が保てる「片付け計画」を立てるヒントをご紹介します。

新年はまず「頭の中」を整理しよう

ノートに書く手

片付けへのモチベーションを保ち、キレイな部屋をキープするためには、まずは頭の中をしっかりと整理しておくのが大切です。

片付けする上でのゴールが定まっていないと、掃除や整理整頓に無駄に時間がかかったり、継続できなくなってしまいます。まずは、自分の理想はどのような部屋なのか、どのような暮らしがしたいのかを考えて、「片付けのゴール」を定めましょう。

ゴールが決まったら、それに従いながら具体的にいつ、どこをどう片付けていくのかを考えます。

週末ごとに掃除するエリアを決めていけば、一年間で無理なく目標達成が目指せますよ(ちなみに一年間を週に換算すると「52週」しかありません)

つい気がついたときにまとめて掃除しがちですが…最初にゴールを考え、達成するためにやることを細分化し、日々掃除して、キレイな部屋をキープしましょう!

(参考:“見える化”がコツ!理想の暮らしを叶える「年間片づけ計画」のすすめ

「時間割」を立てよう

綺麗なリビングと女性

ゴールを明確にしてやることが分かったら、「時間割」も作ってみましょう。

ゆりんごさんは平日の朝・夜の時間割を作っているそう。起床〜仕事に行くまで、帰宅後〜就寝までと家の中でやることの時間割を立てると、迷わずスムーズに動けるのだとか。

この時間割の中に片付けのスケジュールも入れることで、無理なくリセットができているそうですよ!

例えば朝は…

  • 乾いた食器をしまう
  • 床に落ちているものをなくす
  • テーブル、ソファの上のものを片付ける

「何時に」「何分で」「これをする」が日々の行動の中で決められていると、習慣化しやすくなります。

(参考:お出かけ前と寝る前にリセット!1日がラクになる「時間割」片づけ術

「やめること」を決める

コスメ

新年は新しいことを始めるのにぴったり。片付けも「〇〇をしよう」と決めることが多いですが、「やめること」も一緒に考えてみましょう!

片付け計画を立てる上でも、やめることを決められていると、より散らかりにくくなり、掃除がしやすい部屋になりますよ。

例えば、ゆりんごさんがおすすめする「やめること」は以下の3つ。

【1】試供品や粗品をもらうのをやめる

【2】チラシやDMを部屋に持ち込むのをやめる

【3】収納グッズを増やすのをやめる

ついもらってしまいがちな試供品やDM。無料のものを一切受け取らないようにすると、分別や処分する手間がかかりません。

スッキリした部屋が作りやすくなるので、思い切って今年は「やめること」も決めてみましょう。

(参考:新しいことをはじめる前に。「◯◯をやめる」片づけ術3つ

***

1年キレイな部屋で過ごすためのヒントをご紹介しました。新年は「片付け計画」も立ててみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング