寒い冬はランニングやウォーキングなど、屋外での運動が億劫になることもありますよね。そんな日は、おうちの中でできるエクササイズでしっかりと体を動かしましょう!
ダンスやフラフープ、エアなわとびなど、楽しく続けやすいエクササイズなら、頑張らなくてもしっかりと運動不足を解消できますよ◎
今日はおうちの中で体力アップ!楽しく続けられるエクササイズを3つご紹介します♪
楽しく踊って免疫力アップ!「ウォーキングダンス」
適度な運動で筋肉を動かすことにより血行が良くなって、全身に酸素や栄養が行き届くようになります。そんな適度な運動としておすすめなのが、4分間でできるウォーキングダンス。
ポイントを抑えて行うことで効果を感じやすくなりますよ♪
【ポイント1】上半身も一緒に動かそう!
【ポイント2】インド歩き!インド人に大人気!「インド歩き」
【ポイント3】ボリウッドフィットネスで肩をフリフリ!
動画を見ながら行うとあっという間に時間がたちます。普段使わない筋肉もダンスなら楽しくしっかりと動かせそうですよね!
(参考:【朝4分でOK】楽しく踊って免疫力アップ!「ウォーキングダンス」)
1日10分で効果てきめん!「くびれ美人」になれる裏ワザ
運動ギライさんにおすすめなのがフラフープ。1日たった10分!遊びながら「くびれ美人」になれる裏ワザをご紹介します。
フラフープは屋内の狭いスペースでできるのも魅力の1つ。子どもの頃を思い出してやってみましょう!回し方のコツは、
【1】姿勢正しく立つ。
【2】回転させる側の片足を半歩前に出す。
【3】膝を少し曲げてからお腹を前後に出して回す。
の3つだけ!
毎日左右4~5分ずつ続けてみてください。
最初は回せずにすぐ落としてしまうかもしれませんが、毎日やっているとだんだん回し続けられるようになってきますよ!
(参考:1日10分で効果てきめん!遊びながら「くびれ美人」になれる裏ワザ)
その場で跳ぶだけ「エアなわとび」応用編3つ
部屋の中でも庭でも、いつでも簡単にエクササイズができる「エアなわとび」。
今回はより効果を高める応用編の跳び方をご紹介します。
【1】ウエストひねりで「くびれ」をメイク
飛びながらウエストをひねる方法。ジャンプすると同時に、ウエストを左右にひねる動作を追加します。
【2】ダンベルを持って「二の腕」引き締め
両手にダンベルを持ってジャンプする方法。700g~1kg程度のダンベルを両手に持ち、なわを回しているかのように大きく回しながらジャンプします。
【3】吐く呼吸を意識して「下腹部」引き締め
お腹のポッコリを解消したい方におすすめの跳び方!吐く呼吸を意識しながらジャンプする方法です。
マンションにお住まいの方など、階下が気になってジャンプをしにくい場合は、足の裏を床に付けたまま、膝をバネのようにして体全体を大きく動かす方法がおすすめ◎
簡単そうに見えますが、しっかりとエクササイズの効果があります。
家事の合間やお昼休みに、気軽に試してみてはいかがでしょうか?
(参考:ダイエット効果が高い!その場で跳ぶだけ「エアなわとび」応用編3つ)
***
お家の中でもしっかりと体力づくりができるエクササイズをご紹介しました。どれも楽しくて時間が経つのがあっという間!ぜひ、試してみてくださいね♪