冷えはダイエットの敵!「代謝アップ」エクササイズ3つ

 

一段と冷え込みが進み、手足やお尻など身体の冷えが気になる季節となりました。

しかし、ダイエットにとって「冷え」は最大の敵で!体を冷やすことで基礎代謝が下がると、あまり食べていないのに太ってしまう…なんて悪循環を引き起こしかねません。

そこで今回は、冷える季節に代謝をアップさせるダイエットエクササイズを3つご紹介します。

毎朝3分!簡単ダンスエクササイズ

ダンスエクササイズ

【朝3分で前向き◎】代謝をグッとUP!燃えやすい体を作る簡単ダンスエクササイズ

音楽に合わせてノリノリに踊りながら代謝を上げる、楽しいダンスエクササイズです。

毎朝3分取り組むだけで代謝がアップして、脂肪が燃えやすい体づくりを手助けしてくれます。

チアリーダーのような振り付けで、朝からテンションが上がって気持ちが前向きになる効果も♪

痩せる体になる!「柔らかい背中」ストレッチ

代謝アップ 柔らかい背中

寝ている間も痩せるカラダへ!「柔らかい背中」で代謝UPストレッチ♪

手足や腹筋に比べて日常生活でなかなか使うことがない、背中の筋肉。ピラティスインストラクターのTOMOKOさんによると、代謝アップのためにはこの背中を柔らかくしておくことが有効なのだとか。

両手をついて息を吸ったら、吐きながら上半身をそらせます。また息を吸いながらもとの態勢に戻る動きを10回繰り返して。スキマ時間や寝る前の時間を活用して、1日2~3セット頑張ってみましょう◎

秘訣は”ネコ”!?「キャットストレッチ」

代謝アップ 猫ポーズ

代謝アップには”ネコ”が効く!?朝・晩1分で姿勢筋が整う「キャットストレッチ」

「姿勢筋」をしっかり使うことも、代謝アップのためには有効り!

四つん這いになり、良きを吐きながらお腹をへこませ背中を丸めます。息を吸いながら背中をそらせ、目線は斜め上に向けます。これを10回繰り返せばOK。

起床時や寝る前など1日2回を目安に、ネコになった気分でストレッチをしてみてくださいね◎

***

とにかく体が冷える寒い時期におすすめの代謝アップエクササイズを紹介しました。代謝が落ちてるかも…と感じる方は、朝や夜のスキマ時間にお好みのエクササイズを試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング