12月4日:今日は「みたらしだんごの日」
もちもちしただんごに、甘辛いタレが絡んだ「みたらしだんご」。温かい緑茶にも、コーヒーにもあう人気「和スイーツ」の1つです。
さて、だんごといえば岡山県の「きびだんご」も有名ですよね。私は先日、岡山県倉敷市にある「倉敷美観地区」へ行ってきました。素敵な街並みと美味しいスイーツを楽しんできたので、その様子を少しご紹介します!
美しい街並みに癒される♪岡山・倉敷美観地区
「倉敷美観地区」は、町並み保存地区・観光地区として有名なエリア。白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木など、日本の伝統的な建築物や美しい街並み、風景が楽しめます。
文化施設だけではなく、カフェやショップなども多く並んでいるため、一日中散策ができますよ。
今回私は初めて倉敷美観地区へ行ったのですが、歴史を感じられる建築物やキレイな街並みにうっとり!ゆったりと時が流れるような気持ちになり、充実した時間を過ごしてきました。
手軽に食べられるお団子やコロッケ、飲み物なども販売されているので、ベンチに座って倉敷川を眺めながら楽しむのもおすすめです♪
さて、倉敷美観地区に行ったらぜひ食べてほしいのが、“ロング調布”です。
「調布」は、岡山名物の「元祖きびだんご」を販売する廣榮堂の銘菓の一つ。倉敷雄鶏店では、この「調布」をロング&焼き立てで提供してくれるんです!
卵の優しい甘さのカステラ生地に、もちもちとした求肥が巻かれています。焼き立てなのでとっても美味しかったです。ここでしか食べられないのでぜひ!
このほかのお店でも、串だんごを販売している所が多々あり、もちもち食感好きには楽しいエリアでした。
岡山県に行かれる際は、倉敷美観地区まで足を伸ばしてみてくださいね。
「みたらしだんごの日」とは?
「みたらしだんご」とは砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことで、この商品を製造する山崎製パン株式会社が制定。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日とした。