もちもちがクセになる!都内で人気の「おだんご屋さん」2選

 

12月4日:今日は「みたらしだんごの日」

もちもちとした食感のお餅に、甘辛いタレがからんだ「みたらしだんご」。家でも簡単に作ることができるので、おやつに作ったことがある方、多いと思います♪

さて、自宅はもちろん、スーパーでも手軽に買えるおだんごですが、東京都内にはこだわりの「おだんご」のお店がたくさんあるんですよ!

今日は、人気のおだんご屋さんをご紹介します♪

ペロッと食べられちゃう!都内で人気の「おだんご屋」さん2選

追分だんご本舗@新宿

新宿3丁目駅から歩いて3分ほどで到着するだんご屋さんです。室町時代から始まったといわれている老舗なんですよ!

こちらは、みたらしだんごだけではなく、バラエティに富んだだんごがズラリ!

定番のあんこや、季節のフルーツを使用したもの、また、ミョウガや梅を使用した「お酒のつまみ」になるようなだんごまであるんです!女性だけではなく、男性にも人気なお店なんですよ。

さらにお持ち帰りは1本づつパック詰めしてもらえるのも嬉しいポイント。自分のご褒美にはもちろん、手土産にもぴったりです。

お店のホームページはこちら >>

一幸庵@茗荷谷駅

茗荷谷駅から歩いて4分ほどで到着します。和菓子職人であるご主人の水上さんが「情熱大陸」に出演されたことも話題となったお店です。

こちらは、「わらび餅」が大人気なのですが、みたらしだんごも外せないんです。1串に7つの小ぶりのおだんごが刺さっていて、食べ応え十分。ぺろっと食べることができるおだんごですよ♪

*****

いかがでしょうか?洋菓子もいいけれど、たまには和菓子でおやつタイムもいいですよね♪お正月に向けて、ぜひチェックしてみませんか?

「みたらしだんごの日」とは?

「みたらしだんご」とは砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことで、この商品を製造する山崎製パン株式会社が制定。スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日とした。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング