BLOG

【西荻窪】センスの塊!の素敵なカフェで絶品朝ごはん@ルリアン【vol.395】

 

おはようございます。しろです。

12月に入っちゃいましたねー。今年1年早かったなぁ。東京は紅葉がピーク。土曜日は井の頭公園をお散歩。紅葉がとても綺麗でした。

さて、今日は井の頭公園へ行く前に寄った素敵な素敵なお店をご紹介。西荻窪のルリアン(LE lLIEN)です。こちら、週末を中心に営業されており、なんと朝7時から開店。早速行ってきました。※営業日、時間はfacebookをチェック。

西荻窪の閑静な住宅街の中をテクテク。その一角にお店を発見。

か…..かわいい!!細部に至るまでセンスの塊なんです。窓越しに見えるのはぶどうの樹。アンティークの家具や小物は西荻窪のアンティークショップで購入したもの。お店のデザインを手掛けたのも西荻窪在住の方ということで、「あるもの」を除いては西荻尽くしなんです。

その「あるもの」は、茶器!お茶をおいしく飲めると茶人が愛用する萬古焼、常滑焼の茶器が随所に。最初はお茶のワークショップからスタートとし、その後、朝食を始められたとか。お茶を極められています。

私は萬古焼オタクなんですが、萬古焼は光のあたり具合によって、輝きが7色に変化するんです。とってもきれい。そして使っている土や焼き方の関係で簡単には冷めません。

ペレットストーブが焚かれていて、お店はほんわり暖か。

ひとしきりお茶やペレットストーブのお話でお店の方と盛り上がった後、さてモーニング。朝ごはんは和定食。主菜、副菜3種、ごはんはちまき、お茶、そして食後に練り切りをオーダー。

お茶は3煎淹れてくださいます。

今回は、練り切りと合うということで、煎茶をセレクト。おくみどりという茶葉です。1煎目は、まるでお出し汁。お茶は低めの温度で淹れるとアミノ酸のうまみであふれるんです。おいしいなぁ。

器は伊万里焼。かわいい。

そして、来ましたお料理!思わず、わー!と嬉しい声が出ました。右下から時計回りに温かい煮物、ちまき、煮卵、切り干し大根の酢の物、きんぴらごぼう、温かいとろろ、中央にはお漬け物。どれもおいしいの。

ちまきは、ふっくら本格派。

煮卵は半熟。これ延々と食べられる。

おいしくて、かわいくて、うまーい!を連呼してました。とにかく食べてー!

食後は3杯目のお茶と、今月の練り切り。茶菓子専門店の亀屋萬年堂さんの練り切り。今月は「初霜」。そういう季節よねえとうっとり。

絵になる。

お茶のワークショップも行われているんですって、facebookで開催日が案内されているのでチェックしてみてくださいね。

最高におしゃれな空間で、茶を楽しみ、ご飯を堪能し、最高の朝を迎えられること間違いなし!おすすめですよー。

⚫︎ルリアン

東京都杉並区西荻北4丁目35−12

03-3390-2805

https://m.facebook.com/ocha.cafe.lelien

JR総武線、中央線の西荻窪駅北口から徒歩12分

営業日と営業時間はfacebookをご確認ください。

★東京ソトアサごはん会のFacebookページ、ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/sotoasagohan

★instagram

https://www.instagram.com/tokyosotoasa

★Threadsもあります。

https://www.threads.net/@tokyosotoasa

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝カフェ案内の人気ランキング