おはようございます!昨夜はよく眠れましたか? 毎週ひとつだけ、取り入れやすい美容ネタやコスメをシェアする美容ライターの花上裕香です。
ひとつだけだから続けやすく、フォーカスすることで自分のパーツやコスメがもっと愛おしいものに。この連載では、よい1日をつくるための「ビューティーリスト」をお届けします。
【Today’s Beauty List】足の甲や髪の毛も!優秀な日焼け止めで塗り残しをなくそう
学生のころ、日焼け止めを塗ることがかなりイヤだった私。日焼け止めのベタベタ・ぬるぬるした感じや、乾燥してかゆくなる…そんな使い心地が正直苦手でした。
当時は美白至上主義で、お人形のような透き通る白い肌に憧れてはいても『日焼け止めは塗りたくないから、焼けてもいいか』と塗らずに過ごしていました。
そんな日焼け止めを塗らず過ごしていた代償を年々感じ、大人になってから紫外線対策をしっかりしています。だって、ここ数年の日焼け止めは、塗ることへのストレスがどんどん緩和されているから!
毎年夏が来るたびに『こんなに塗りやすかったっけ?』『こんなに楽でいいんだっけ?』と日焼け止めのクオリティーの高さに驚いてしまいます。
今回はそんな中でも、特にお気に入りのアイテムを紹介します。
辛口口コミ雑誌の高評価にも納得!優秀日焼け止め3選
辛口評価で有名な美容情報雑誌でも高評価。子どもから大人まで愛用している方が多い石澤研究所の「紫外線予報」シリーズ。
クリームタイプやスプレータイプ、スティックタイプと種類もさまざまま。それぞれ得意なパーツもあり、一度使ったら手放せなくなるほど。
日焼け止めが苦手な私が、毎日使っているアイテムを3つご紹介します。
【1】紫外線予報 さらさらUVスティック
もう『紫外線予報といえば…!』というおなじみの商品にもなってきていますね。繰り出し式の日焼け止めスティックです。
日焼け止めを塗りなおさなくてはいけないという情報はもちろん今までも頭の中に入っていました。ですが、夏のべたついた肌にまた日焼け止めを重ねるのは、どうしても気が進まず…正直面倒くさかったんです。
そんな私の心の声が聞かれたのか『試してごらんよ!』と商品を手に取ったとき驚きました。リップスティックのように出して、塗りなおしたいところに直塗するだけ。
しかも使用感はサラサラ。アルブチン・コラーゲン・ヒアルロン酸配合でうるおいも感じられる!顔・体用でSPF50+・PA++++とかなりのハイスコア。
サイズもコンパクトでポーチの中に入れて、ランチが終わった後首や手の甲などを塗りなおすようにしています。
【2】紫外線予報 ノンケミカル薬用美白UVクリーム
シミを作りたくない人向けの医薬部外品UVクリーム。SPF50+・PA++++のハイスコア!スキンケアの最後に塗る仕上げ用のクリームです。白いクリームは、顔になじませると透明に!
ビタミンC誘導体が配合されていて、紫外線を浴びると増えてしまうメラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ働きがあります。
みずみずしく、するすると溶けて肌になじんでいくので被膜感も感じにくい。しっとりやわらかな肌になります。
無添加処方で、肌に負担をかけないつけ心地が大好きに。顔だけでなくデコルテや首に塗っています。首は乾燥しやすく紫外線ダメージも受けやすいのでしっかり塗っています。
【3】紫外線予報 透明UVスプレー
『紫外線予報』シリーズのなかでも、特に使う回数が多いのがこのスプレー。ズボラで日焼け止めを塗ることが苦手な私にとって、スプレーをするだけでもよくなったことはかなりの喜び…!
塗りにくい腕の裏も背中、髪の毛もお出かけ前にシューっとかけるだけ♪特に、うっかり焼けが多い足の甲や手の甲に重宝しています。足の甲、日焼け止めの塗り忘れでサンダル焼けしませんか?
このスプレーは服や靴にかかってもOKなくらい透明で、乾くとサラサラ。
手を何度も洗うので、そのたびに日焼け止めを塗り直すのですが、このスプレーをするだけの簡単塗りで楽をさせてもらっています。
嫌なニオイもしない、子どもとも使えるほど肌への負担を考慮しているとこともお気に入り。こんなに簡単に使えてSPF50+・PA++++はすごすぎます。
***
今回は、日焼け止め嫌いだったはずの私が溺愛中の日焼け止めアイテムをピックアップしました。
「さらさらUVスティック」と「ノンケミカル薬用美白UVクリーム」は、辛口批評でおなじみのメディアでも高評価だったアイテム。使ってみると納得します。
みなさんも、心地いい日焼け止めを見つけて、塗り忘れのない夏にしてくださいね!