毎日使うトイレは、いつでも清潔に保っていたいもの。「こまめな掃除習慣がついていない」「スペースが限られていて上手く収納ができていない」と悩んでいる方も、少しの工夫でキレイがキープできますよ。
今回は、今日から始めたい「トイレ」の掃除と収納のコツをご紹介します!
こまめなトイレ掃除は嬉しいことが沢山♪
こまめなトイレ掃除の習慣をつけたい方は、まずはトイレ掃除がもたらすメリットを知っておきましょう!
朝美人アンバサダーの_chibitaco_さん(@_chibitaco_)は、起きたら最初にトイレ掃除をすることが習慣。これまでは、トイレは他の水回り掃除よりも面倒なイメージがあり、こまめにできていなかったこともあったと言います。
ですが、「朝起きてすぐ」を心がけるようにしたら、掃除へのハードルが一気にダウン!
毎日行うことで汚れが蓄積されにくく、掃除自体が数分で終了。サッと磨いたり拭いたりするだけで終わるメリットがあるため、自然と続くようになったそうです。
トイレ掃除は面倒なイメージがあるかもしれませんが、「毎日やる!」と決めると、汚れが溜まりにくいのでむしろ楽になるんですよね。
また、朝一番の段階で「家事が一つ終わっている」達成感も嬉しいメリットの一つ。達成感があるとトイレ掃除だけではなく、仕事や他の家事も頑張れそうですね♪
(参考:起きたらまずコレ!朝1番の「トイレ掃除」大きなメリット3つ)
“ついで掃除”で無理なくキレイをキープ!
にこにこらいふアドバイザーのゆりんごさんは、頑張らない朝の“ついで掃除”で、無理なく綺麗がキープできると言います。
例えば、トイレの場合は、使ったついでに掃除をしてしまいましょう!
用を済ませた後に、便器をブラッシング、除菌シートで便座や床を拭く…などを心がけると、1分もあれば掃除が終了。
「この時間に行う!」と掃除するタイミングを固定するのが難しい方は、「入ったついで」と決めておけば続きやすいかもしれませんね。
ついで掃除をしやすくするには、掃除道具が手に取りやすい位置にあるのもポイント。ブラシや除菌シート、消臭スプレーなどがすぐに手に取れるように収納の位置を見直すのも◎
(参考:頑張らなくていい!朝たった5分だけの “ついでおそうじ術”3つ)
簡単!トイレ収納のアイデア
(画像公式提供:RoomClip)
掃除道具やトイレットペーパーの置き場所など、スペースが限られているトイレでは収納の工夫も大切になってきます。
備え付けの棚がない場合は、床に置くのではなく、つっぱり棒を使って収納スペースを作ってみましょう。
naoさんのお宅では、つっぱり棒を2本渡して収納スペースを作っています。
100円ショップで売られているトレーやケースなどと合わせて、トイレに関連するアイテムを収納しています。
スペースが上手く使えると、一気にスッキリとしたトイレに。掃除もしやすくなるので、キレイがキープできますよ。
***
「掃除しなきゃ」と思うと、億劫になってしまいがち。ハードルをうんと下げて、負担なく掃除ができるように工夫するのがおすすめです。快適で美しいトイレをキープしていきたいですね!