カテキンはすごい!「緑茶」に期待できるダイエット効果って?

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエット講師岩瀬結暉です。

今回は、緑茶のダイエット効果について解説します。

緑茶

緑茶のカテキンで痩せる!?

お茶を飲んだ時に感じる苦味はカテキンというポリフェノールの一種です。

このカテキンには、さまざまな健康効果があるのですが、最近の研究で『高濃度のカテキンを継続的に摂取』することで痩せる効果があることが認められています。

高濃度のカテキンを摂取するとは、濃い緑茶を飲むということです。

日常活動で脂肪燃焼

おうちヨガ

高濃度のカテキンを継続的に摂取すると、脂肪の燃焼が促進されることが分かっています。

肝臓や筋肉の細胞内にあるミトコンドリア(脂肪や糖を燃やしてエネルギーを作る細胞小器官)の代謝が活発になり、脂肪消費に働く体内酵素を活性化するのです。

日常的な活動をしているだけで、余分な体脂肪を消費する効果が期待でき、腹部の脂肪面積の低減も実証されています。

糖や脂質の吸収を防ぐ

朝食と緑茶

また、カテキンは食後の血糖値の急激な上昇を抑える働きもするので、糖の吸収を抑えて太りにくくしてくれます。

食前に濃い緑茶を100ml飲むと効果的といわれています。

ガレート型カテキンが含まれている緑茶なら、糖だけではなく、食事で摂った脂質の吸収も防いでくれます。

茶葉も食べると効果は倍

緑茶

最近、ペットボトルの緑茶でも『濃い緑茶』と書かれたものが手に入りやすくなっています。

濃いお茶を飲む目安は、毎日500ml以上飲むことをおすすめします。

また、お茶を葉っぱから入れるのが面倒でなければ、急須で入れて、残った茶葉まで食べると効果は倍以上高くなります。

***

ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【隔週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。 現在はマツエク・ネイル・美容セミナーサロン「お姫さまのまつげ」代表。 食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 食事指導師講師。
HP:https://www.ohimesamanomatsuge.com/
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング