朝の歯磨き…ダイエットには「起きてすぐ」が良い理由3つ

 

おはようございます。朝美人アンバサダーで、ダイエット講師岩瀬結暉です。

みなさんは、朝の歯磨きは起きてすぐでしょうか?それとも、朝食後ですか?

ダイエットと歯磨きには実は密接な関係が。歯を磨くタイミングによっては、痩せにくくなることもあるのです。

痩せやすい生活習慣のため、歯磨きのタイミングを見直してみませんか?

食後だけだと痩せにくい!?起きてすぐ歯磨きしたい理由3つ

歯磨き

【1】口の中の悪玉菌が腸内環境を悪くする

私たちの口の中にはたくさんの菌が存在しています。それらは、飲み物・食べ物・唾液と共に腸まで運ばれて行きます。

そうして腸に運ばれた悪玉菌が、腸内細菌のバランスや数に影響を及ぼし、腸内環境が悪くなることがあります。

腸内バランスが乱れると、便秘がちになり代謝機能を低下さるため、痩せにくい身体になってしまうのです。

つまり、腸のためには、食事の前に歯磨きをしておくのがおすすめです。

腸のイラスト

【2】歯周病があると太りやすくなる?

30代以降になれば、80%の人が歯周病であるといわれています。

歯周病菌が唾液と共に体内に入った場合、食後に上がった血糖値を下げるインスリンの働きを悪くするため、血糖値が下がらず太りやすくなります。

血糖値が下がりにくいということは太るだけではなく、糖尿病や脂肪肝をまねくリスクもあります。

つまり、朝に歯を磨かないまま飲み物や食事をすると、悪玉菌が体内に入り、太りやすくなってしまうといえるのです。

歯磨き

ダイエットのためには、食後だけでなく、朝起きてすぐ(朝に飲食をする前)にも歯磨きを取り入れまてみしょう。

【3】舌磨きも大切

食事前の歯磨きでは、舌磨きも大切です。

舌苔があると、味覚を感じる味蕾の働きを妨げるため、味の濃いものを好みやすくなります。濃い味の料理は、浮腫みの原因になるだけでなく、食べる量が多くなりがちです。

それらを防ぐためにも、歯磨きと一緒に舌磨きも習慣にすると良いでしょう。

まとめ

口の中の歯周病菌は、寝ている間に増えやすいので、起きた直後に歯磨きするようにしましょう。

また、口の中が乾燥すると悪玉菌が増えやすいので、歯茎に沿って舌を大きく回すなどの舌の運動もおすすめになります。

ご質問がございましたら、私のInstagram(@yukinyansa)のダイレクトメッセージにご連絡くださいませ。

☆この連載は【隔週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

しっかり食べても太らない♪朝からはじめるダイエットレッスン

ダイエットインストラクターによる、食事や運動など朝から始められるダイエットレッスンです。
Written by

ダイエットインストラクター岩瀬結暉

たかの友梨ビューティクリニックに20年勤務。 現在はマツエク・ネイル・美容セミナーサロン「お姫さまのまつげ」代表。 食育アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、日本ダイエット健康協会 食事指導師講師。
HP:https://www.ohimesamanomatsuge.com/
Instagram:@yukinyansa

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング