みなさんの朝の習慣は何ですか?観葉植物の世話、勉強や運動、特に何もしていないという方もいるかもしれませんね。
今回は、朝美人さん達の実践する朝の掃除や片づけルーティンをご紹介します。
1日の始まりに環境をスッキリ整えることで、見た目はもちろん、気持ちにも大きな変化が生まれる朝の習慣。ぜひ参考にしてみてくださいね。
1日がラクになる♪「最低限の掃除は朝のうちに」
nozoさんの朝の日課は、起床後すぐの掃除。目が覚めたら、起きた勢いでそのまま掃除を始めるそうです。
フローリングにモップをかける、トイレをささっと拭いたり、キッチンをリセットしたり…合間に洗濯機を回したり、朝ごはんの準備をしながらでも、すべて15分程度で完了。
起床後すぐにこれらをこなしておくため、お子さんを幼稚園に送り出す前には、最低限の掃除などがだいたい終了しているんだとか!
育児に奮闘中だったnozoさん、かつては掃除ができていないことにどこか罪悪感を感じながら生活していたのだそう。
「このままではいけない」と毎日自動的に掃除できる習慣を身につけるため、起床後すぐの掃除や片づけを始めました。
習慣化できれば体も自然と動き、1日の始まりに掃除を終わらせらてその後の過ごし方にも変化が生まれそうですよね。
たった15分の掃除・片づけで気持ちがラクになる、nozoさんの朝習慣でした。
(参考:ポイントは”起床後すぐ”!1日をラクな気持ちで過ごすためにしている私の朝習慣)
ピカピカなのが気持ち良い!「朝のキッチンリセット習慣」
不規則な毎日を送っていたkumikoさん、朝は1分でも長く寝ていたい…となかなか早起きずにいました。
ですがある時、一念発起!朝はなるべく早く起きて、有意義に過ごそう、部屋も綺麗を保つようにしよう、と意識が変わっていったのだそう♪
朝行っているのは、キッチンのリセット。洗い物を片付けて、水回りをタオルなどで少しこすっておく程度と、簡単な作業ですが、それだけでもキッチンは綺麗な状態になるもの。キッチンが片付いていると、帰宅後も気持ちが良いそうです。
1日に1度、キッチンをリセット習慣をつくると、汚れも溜まりにくくなり、ますますピカピカなキッチンをキープしやすくなりますよね。負担にならない程度に簡単に済ませるのも、毎日継続するためのコツかもしれませんね◎
(参考:朝型になって自分が変わった!1日気持ちよく過ごすための「朝習慣」3つ)
***
毎日時間に追われているという方も、朝のちょっとした時間で、お部屋の綺麗をキープできるかも。
新しい朝の習慣に、掃除や片づけ、始めてみませんか?