運動不足の方必見! 垂れて長くなった「お尻」をキュッと引き上げるエクササイズ2つ

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回のテーマは、縦に長くなった“お尻”をキュッと引き上げるエクササイズ。

お正月は自宅でのんびりくつろぐことが多かった方もいますよね。椅子やソファに座ったり、横になった姿勢で長時間過ごすこともあったでしょう。また、屋外の気温の低さから、移動時に歩くことが減って運動不足にもなりがちです。

このような生活が続くと、お尻の筋肉はもとより、お尻を下から支える太ももの裏側の筋肉が衰えて、垂れて“縦に長くなった”お尻になってしまう恐れが!

ここからは、座りすぎ&運動不足で休みがちだったお尻に喝を入れるエクササイズを2つ紹介していきます。

縦に長~くなった「お尻」をキュッと引き上げるエクササイズ2つ

エクササイズ(1)

1)右の体側を下にして横向きになる。右ひじを床について上体を起こしたら、左手は腰に添える。

「お尻」をキュッと引き上げるエクササイズ

※ 両足は重ねて、ひざを軽く曲げます。腰が大きく反ったり、丸まったりしないようにしましょう。

2)【息を吐きながら】左ひざを持ち上げて足を開く~【息を吸いながら】1の姿勢に戻る

「お尻」をキュッと引き上げるエクササイズ

※ 足の親指側・側面はピタッとつけたまま、左ひざを持ち上げましょう。呼吸に合わせて10~20回ほど繰り返したら、反対側も同様におこないます。

エクササイズ(2)

1)四つ這いになる。

「お尻」をキュッと引き上げるエクササイズ

※ 手は肩幅、足は腰幅に開き、肩の下に手首、股関節の下にひざをつきます。腰が反りすぎないように、ヘソを引き上げて背中を平らにしましょう。

2)右腕と左足を、床から持ち上げる。

「お尻」をキュッと引き上げるエクササイズ

※ 右腕は肩の高さ、左足はお尻の高さに持ち上げます。ここでも腰が反りすぎないように、ヘソを引き上げて姿勢を保ちましょう。

左足の上げ下げを10回×2~3セットおこなったら、反対側も同様におこないます。

※腕を持ち上げるとバランスを取りにくい場合は、床に下ろしていてもOKです(腕を持ち上げた姿勢でおこなうと、体幹の強化にも効果アリ)。

***

お尻の筋肉をあまり使わずにいると、20代の方でも垂れる→下がる→そげるといった一途をたどることになります。

「最近、座っている時間が長かった」という方は、早速エクササイズを試してみてくださいね。

それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング