BLOG

ワクワクする毎日を過ごそう!やることを手放す「時間の引き算」3つの方法

 

おはようございます。『時間の超基本』監修・タイムコーディネーターの吉武麻子です。

この連載では、時間の使い方が変わる手帳術をお届けしています。

前回の記事でお伝えしたように、どんなにやりたいことがあっても、24時間のキャパ以上にやることを抱えてしまうと時間に追われてしまいます。

そんなときに大切なのが、やること自体を厳選すること!

今回は、時間の引き算について考えていきましょう!

吉武さん

「時間の引き算」とは?

時間がない理由は、シンプルに時間よりやることが多いから。であれば、時間とやることのバランスをちょうどよく整えることが必要です。

また、やることの中身も、自分の好きで心地よいものにできたら理想的ですよね。(のんびりもよし、頑張るモードもよしです!)

特に、やりたいことがある方は、先に余白を作ることを意識してください。今自分が何に時間を使っているのかを振り返って、より優先度の低いものを手放していきましょう。

「時間の引き算」3つの方法

今あるもの(やることリスト、人とのお付き合い、使っている時間など)を減らしていくおすすめの方法は次の3つです。

吉武さん

【1】捨てる

これは文字通り、やること自体を辞めること。捨てる、というと印象が悪いかもしれませんが、「別のもっと大事なことに集中する」ために選ぶというイメージです。

【2】任せる

家族や職場や友人に、お願いできることを探してみましょう。1人でやっていたことを一緒にやってもらう、というのもいいですね!任せることが、相手の成長や気づきにつながることも。

【3】緩める

毎日やると決めていたものを週に3日にしてみる、それだけで随分気分が楽になりませんか?1か0かで考えがちですが、意外と盲点なのが緩めること。

手放したあとの自分を観察してみよう!

手帳

大事なことは「いったん手放してみる」という考え方です。

手放してみて困ったことになったら、戻したり増やすこともできます。まずは小さなことからでもはじめてみましょう。

試しにやってみることで、「あれ、実はやらなくてもよかったのか!」とか、「もっと効率がいい方法を見つけた!」とか、意外と義務感でやっていて手放したら心が軽くなったというご感想をいただくことが多いです。

毎週の振り返りでPDCAを回そう!

ちなみに、私が考案したタイムコーディネート手帳には、ウィークリーページに手放しを記録する欄があるのですが…

なんと先日、この方法で「時間の手放し」に取り組んでくださった手帳ユーザーさんが、雑誌の「やめる&捨てるで人生はもっとラクになる」特集で取り上げられたんですよ。

吉武さん

手放しの記録欄つき!「タイムコーディネート手帳

子どもに自分でオムツを捨ててみてもらう、とか、家族に麦茶づくりをお願いする、なんていうことからでも、立派な引き算!

捨てる・緩める・委ねるの3つの視点をもってコツコツ取り組んでいると、気持ちの面でも時間の面でもぐーんと楽に、余白ができますので、ぜひやってみてくださいね!

***

皆さんの24時間が、豊かなものでありますように。いよいよ師走がやってきますが、体も心も健康第一で今年の締めくくりをしたいですね!次回もどうぞお楽しみに。

▶︎▷もっとタイムコーディネートについて知りたいという方はこちらから
https://time-coordinate.com/diary

▷▶︎インスタでは、オリジナルの時間術を発信中!!
https://www.instagram.com/time.coordinate/

▶︎▷タイムコーディネート手帳のサイトも、ぜひ覗いてみてください。
https://time-coordinate.stores.jp/

☆この連載は<隔週火曜日>更新です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

時間の使い方が変わる!タイムコーディネーターに学ぶ手帳術

公式ブログ
時間の使い方が変わる!タイムコーディネーターに学ぶ手帳術
Written by

吉武麻子

シリーズ累計95万部『時間の超基本』監修者。忙しい海外の広告業界で365日仕事に追われ、仕事とプライベートの間で葛藤した経験から、疲弊せずに毎日を楽しみながら仕事のパフォーマンスもあげていく「タイムコーディネートメソッド」を考案。また、そのエッセンスがぎゅっと詰まった「タイムコーディネート手帳」を製作・販売している。まじめで相手想いで優秀な日本人女性が、役割や「べき・ねば」にとらわれすぎず、自分らしく心地良い暮らしを実現できるよう時間の観点からサポートします!プライベートでは2児の母。
HP:https://time-coordinate.com/
タイムコーディネート手帳:https://time-coordinate.stores.jp/
Instagram(日々の時間術を発信):@time.coordinate

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング