BLOG

毎日の習慣に!「1日のスケジュール」で大切にしたい3つのポイント

 

おはようございます。『時間の超基本』監修・タイムコーディネーターの吉武麻子です。

時間の使い方が変わる「手帳術」をお届けしている本連載。

今日のテーマは、1日のスケジュールについて。私自信が普段やっている、シンプル、かつ、とても大事な、スケジュールをたてるときの3つのポイントをシェアしますね。

【1】「今日のゴールと終わりの時間」を決めよう

吉武さん

皆さんは、今日何時まで仕事をするかを、事前に決めていますか?

1日を有意義に過ごすためにまず意識したいのは、「今日のお尻(=終わりの時間)を決めること」。特に在宅ワークが広がった今、オンオフを意識的に自分でコントロールする力はとても大切です。

終わりの時間を決めると、次の2つのメリットがあります。

1) その時間に終えるための時間配分を考えるようになること(仕事の効率アップ)

2) 急に発生したタスクや頼まれ仕事も、今日やれるのか、明日以降に回した方がいいのかを判断できること(時間が判断軸に!)

手帳

私は、仕事の開始時間と終了時間を可視化するために、上のようにマーカーで縦ラインを引いています。(全体を可視化するためにも、手帳はバーチカルタイプのフォーマットがおすすめです)

1日って意外と長いもの。

時間がある時ほど「気づいたらこんな時間!いったい何をしていたんだろう?」と、焦ることもありますよね。

それなりに頑張っているのに達成感が低い方は、ぜひ終わりの時間を意識することからはじめてみてください。

【2】1日の終わりの30分に「振り返りタイム」を持とう

吉武さん

保育園のお迎えのため、業務終了を17:00としている私。ですが、人とのお約束や打ち合わせなどは、必ず終業の30分前=16:30までに組むようにしています。

それ以降は、新しい仕事に取り掛かることもしませんし、ミーティングの依頼があっても翌日以降で調整を。というのも、1日の終わりというのが実はとても大事な時間だからです。

では、その最後の30分に何をしているかというと、今日の振り返りと明日のタスクの整理です。

今日できたことや進捗をチェック、やり残したことや、ふと思い出したto doなどを書き留めて「明日やることリスト」を作成。

たったそれだけのことなのですが、記憶の新しいうちにメモにしておくと、朝起きてからが本当に楽!

昨日のことを思い出しながらでは効率が悪くなりますよね。朝に、「今日何をするか」悩む時間って、実はとてももったいないと思います。

朝は脳のゴールデンタイムなので、やることメモを確認したら、さくっと仕事に取り掛かりましょう!

【3】夜はおもいきり幸せな気持ちでお布団に入ろう!

読書イメージ

さぁ、頑張った1日も終わりに近づきましたね。わが家の夜のルーティンは…寝る前に「今日嬉しかったことを3つ」娘たちとシェアしながら眠りにつくことです。

タイムコーディネートという概念で時間術をお伝えしていますが、自分がどんな時に幸せか、心地良いか、それを知ることが何より大事です。

だからこそ、毎晩、寝る前に1日を思い出して、見た景色、達成感のあった仕事、食べた食事、嬉しかった一言、気分の上がった音楽、ファッションなど、なんでもいいので皆さんも幸せに感じることをピックアップする練習をしてみてください。

手帳のメモ欄に記入しておくのもGood!これがのちのち、自分のワクワクポイントやビジョンを考える際のヒントになります。

夜は、とにかくいい気持ちで寝る(笑)!睡眠は本当に大事なので、質を上げる意味でも本当におすすめですよ。

新しい習慣を取り入れる際は長期戦で!

吉武さん

1日のスケジュールについて私が実践している3つのポイント、いかがでしたか?

簡単なように見えて、決めるのが苦手な人、わかっていてもギリギリまで仕事をしてしまう人、夜は慌ただしく過ぎてしまう人、色々いらっしゃると思います。

でも大丈夫!

新しい習慣を取り入れるってどんなに簡単なことでも難しくて当然です。

いきなり全部をクリアするのではなく、まずは仮でもいいので今日の終了時間を決めてみる。そして実際に終わった時間と目標終了時間を見比べて、今の自分に必要な時間を把握する、というように徐々に進めてみてくださいね。

何か1つでも達成できたなら「えらいな自分!」「できた〜!嬉しい!」と、自分を認めて褒めてあげることをお忘れなく!日々の暮らしの中で、小さな成功体験を積んでいきましょうね。

次回もどうぞお楽しみに^^

▶︎▷もっとタイムコーディネートについて知りたいという方はこちらから
https://time-coordinate.com/diary

▷▶︎インスタでは、オリジナルの時間術を発信中!!
https://www.instagram.com/time.coordinate/

▶︎▷タイムコーディネート手帳のサイトも、ぜひ覗いてみてください。
https://time-coordinate.stores.jp/

☆この連載は<隔週火曜日>更新です。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

時間の使い方が変わる!タイムコーディネーターに学ぶ手帳術

公式ブログ
時間の使い方が変わる!タイムコーディネーターに学ぶ手帳術
Written by

吉武麻子

シリーズ累計95万部『時間の超基本』監修者。忙しい海外の広告業界で365日仕事に追われ、仕事とプライベートの間で葛藤した経験から、疲弊せずに毎日を楽しみながら仕事のパフォーマンスもあげていく「タイムコーディネートメソッド」を考案。また、そのエッセンスがぎゅっと詰まった「タイムコーディネート手帳」を製作・販売している。まじめで相手想いで優秀な日本人女性が、役割や「べき・ねば」にとらわれすぎず、自分らしく心地良い暮らしを実現できるよう時間の観点からサポートします!プライベートでは2児の母。
HP:https://time-coordinate.com/
タイムコーディネート手帳:https://time-coordinate.stores.jp/
Instagram(日々の時間術を発信):@time.coordinate

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング