眠りスイッチオン♪副交感神経を優位にする「チャイルドポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

仕事が忙しかったり。考え事が尽きなかったり。夜になっても交感神経がオンになりっぱなしで眠りのスイッチが入らない方へ!

今回は、副交感神経を優位にして安眠に導くヨガ「チャイルドポーズ」をご紹介します。

早速やってみましょう♪

眠りスイッチオン♪副交感神経を優位にする「チャイルドポーズ」

1) 正座になり、膝を少し開きます。

チャイルドポーズ

2) 息を吐きながらゆっくり前屈します。

チャイルドポーズ

手を後ろに伸ばし、手のひらは上に向けましょう。

下の画像のように、手は前に伸ばしてもOKです。

肩が緊張する方は、下の画像のように、手のひらを上に向けましょう。

チャイルドポーズ

お腹が苦しい方は、拳を重ねておでこを下ろします。高さが出るので呼吸しやすくなります。

チャイルドポーズ

細く長くゆったりと、お腹の呼吸を意識して副交感神経を優位にしていきましょう。

無理のない範囲で3〜5呼吸キープします。

ポイント

  • 前屈していく時は勢いをつけずゆっくりと倒しましょう。
  • チャイルドポーズの時はお尻が浮かないように、かかとにしっかり下ろして背中、腰、お尻の伸びを感じましょう。

いかがでしたか?

チャイルドポーズは手のバリエーションが色々あるので、ご紹介してみました。試してみて好きな形を探してください。

前屈は心を静める形。1日1分でもリラックスの時間を持ちましょう。

***

今回のヨガの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/CiUetq9uF9E/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング