スマホやパソコンをよく使う方に!座ったまま簡単「首こり改善ストレッチ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は首こり改善ストレッチをご紹介します。

首こりの主な原因は、スマホやパソコンを使う時にうつむきの姿勢で長時間いること。それにより首の筋肉に負担がかかり、首の自然なカーブが失われて、ストレートネックの原因にもなってしまいます。

料理や食器洗いなど、家事をしている時も同じです。

また、首の両脇は自律神経の通り道でもあるので、首まわりをほぐすことは不眠やうつの改善にも繋がりますよ。

では早速やってみましょう♪

スマホやパソコンをよく使う方におすすめ!「首こり改善ストレッチ」

1) 楽な姿勢で座り、首の後ろの両脇をやさしく10回ほどさすります。

首こり改善ストレッチ

2) 息を吐きながら目線を下げ、後頭部を上から引っ張られるように軽く顎を引きます。余裕があれば手で軽く押しましょう。

首こり改善ストレッチ

3) ゆっくりと戻し、息を吐きながら左にねじります。吸って戻し、吐きながら右にねじります。

首こり改善ストレッチ

4) 吸って戻し、吐きながら右に倒します。余裕があれば右手で頭を抱え、左手を斜め下に伸ばしましょう。

首こり改善ストレッチ

反対側も同様に行います。

5) 息を吸いながら顎を上げ、首を伸ばします。余裕があれば合掌した指先で顎を軽く持ち上げようとしましょう。

首こり改善ストレッチ

後ろに無理に倒しすぎず、上に伸びようとします。

6) ゆっくりと戻し、頭をぐるっと回します。初めの半周は吸う息で、後半は吐く息でゆっくりと動かしましょう。

首こり改善ストレッチ

反対まわしも同様に行います。

ポイント

  • 呼吸に合わせてゆっくりと動かしましょう。
  • 最後の首まわしは、余裕があればもう一周ずつ行いましょう。

いかがでしたか?

座ったままできるストレッチで、1日がんばった首まわりをやさしくほぐしてあげてくださいね。首は痛めやすいので、無理に伸ばさないように気を付けましょう。

***

今回のヨガの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/ChZgZ5vugBu/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング