3ステップでOK!小顔に見える「人中短縮メイク術」

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

顔のイメージを左右するのが、鼻の下の長さ

ここをメイクのチカラでほんの少し短くする(=人中短縮)と、キュッと小顔に見える!ということをご存じですか?

小顔コスメ

今回のメイクTipsは、手持ちのコスメで簡単にできる「人中短縮メイク」をご紹介します。

人中って何?

リップ

人中とは、鼻の下にあるくぼみのこと。

人中(くぼみ)の長さは人それぞれですが、短ければ若々しくてキュートに見えるという利点があります。

人中が長くて気になる人は、メイクによる視覚効果で短く見せることができますよ!

人中短縮メイクにチャレンジ!

人中を短く見せる専用コスメもありますが、今回は手持ちのコスメを使ってメイクしていきます。

【1】リッププランパー

リッププランパー

メイクをする前にリッププランパーを塗りましょう。

リッププランパーは、唇の縦ジワを目立たなくしたり、潤いやハリを与える唇用の美容液です。

スキンケアの最後にリッププランパーを塗っておけば、メイクを始める頃にはふっくらとした唇になります。

(使用コスメ:ディオール アディクト リップ マキシマイザー

【2】ベージュ系のリップペンシル

ベージュリップペンシル

リッププランパーを塗って唇がふっくらとしたら、次はベージュ系のリップペンシルで唇の輪郭を消します。

上唇を少しだけ上側にはみ出して口紅を塗りたいので、もとの唇の色や形が目立たないようにしておきます。

(使用コスメ:ヴィセ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル 011HAZE )

【3】ハイライト

リップメイク

ベージュのリップペンシルの後でリップ(マットかセミマットがおすすめ)を塗ったら、唇の山の上側にハイライトを塗ります。

ハイライトを塗ると、光の効果で唇がより立体的になり、人中を短く見せることができるんです。

ついでに鼻先にもちょこんと塗ると、さらに効果的ですよ。

(使用コスメ:【to/one】ルミナイザー 01ホワイト )

***

今回は小顔に見えるテクニック「人中短縮メイク」をご紹介しました。

手持ちのコスメを使っても、たったの3ステップで完成します。ちょっとメイクを変えたい時、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメコンシェルジュによる朝のメイクTIPS!
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング