BLOG

忙しい毎日のための読書リスト。夜空を眺めたくなる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、夜空を眺めたくなる本

本日、9月10日(土)は「中秋の名月」。今年は満月と同じ日にあたります。十五夜のお月さまにちなんで、美しい夜空を眺めたくなる2冊を選びました。忙しい毎日が続くときこそゆったり過ごすひと時をぜひ。

秋の星空案内。

美しい秋の夜空をプラネタリウムのように解説した本。人気のプラネタリウム解説者と日本を代表する天体写真家の素晴らしいコラボレーションが楽しめます。

秋の星ぼしの探し方や星座の物語を美しい写真とともに紹介し、四季折々の花を愛でるように季節の星空も楽しめることを教えてくれます。

夜空を長く楽しめるのは、秋の素敵なところのひとつ。星のソムリエがいざなう神秘的な星空の世界を楽しんで!


秋の星空案内
文:野崎洋子/写真:中西昭雄
出版社:アリス館

流れ星の写真絵本。

絵本を開くと夕暮れの空。ロマンチックな夜の時間のはじまりです。流れ星が見られそうな予感に気持ちが高鳴ります。

「みて、つきの まうえを ひかりが すーっと ながれたよ」。夜空に光る流れ星は、遠くの街あかりに落ちて消えていくかのよう。

写真集のように楽しめるだけでなく、流れ星のこと、いろいろわかるんです。「ながれぼしは たかい そらの そのまた むこう うちゅうから やってきた ほしの かけら」。流れ星が「彗星や小惑星のちいさなかけら」であることや光ったあとにどんな旅路をたどるのかも教えてくれます。空の写真家・武田康男さんが撮った星ぼしの美しい写真をお楽しみください。


ながれぼし
監修・写真:武田康男/構成・文:小杉みのり
出版社:岩崎書店

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
『秋の星空案内』
『ながれぼし』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング