夜更かしさんでも変われる!早起きで「朝型生活を送るコツ」3つ

 

早起き生活に憧れがあるものの「なかなか起きられない」「夜型の生活が変えられない」という人は多いのではないでしょうか。

今回はそんな人にぜひ参考にしてほしい朝活コミュニティ「朝渋」メンバーさんの連載から、早起きをして朝型生活を送るコツをご紹介します♪

【朝型生活のコツ1】とにかく早く寝る!そのための帰宅後の行動

ベッドルーム

朝、早起きする方法のまず第一歩は早く寝ること。基本ですが、早い時間に就寝して睡眠時間を確保しないことには早起きはできませんよね。

朝渋メンバーのまりんさん(@_okinawaa)が、早寝をするために実践しているのが帰宅したらまず蛇口をひねってお風呂をためること。

お風呂に入ると自然と寝る準備ができて、早い時間に眠りにつくことができるそうですよ。

(参考:夜を制する者は朝を制す!早起きの必勝法「帰宅直後の○○習慣」とは

【2】早起きの目的を見つける

テキスト

朝の時間で何をするのか、どうなりたいのか、なんのために早起きするのか。目的を明確にすることでモチベーションを高め、朝型の生活に切り替えやすくなります。

朝渋メンバーのはるなさんは外資系企業に転職した際、まったく英語ができなかったことに悩み、毎日早起きをして英語の勉強をするようになったそう。

「英語ができるようになりたい」という目的があったからこそ、早起きが継続できたのかもしれません。

ちなみに「朝は脳のゴールデンタイム」とも言われています。朝は何かを学ぶのにうってつけの時間ですね♪

(参考:『英語ができない』→『できる』へ!人生を変えた「早起き」のコツ3つ

【3】ワクワクするような楽しみをつくる

モーニング

朝にワクワクするような楽しみをつくることも、早起きできるようになるコツの1つ。
例えば

  • 話題の朝カフェでおいしいモーニングを食べる
  • 友達と会う
  • 前日の夜に朝ごはんを仕込んでおく
  • 録画しておいたドラマを見る、本を読む

など、自分の好きなことや楽しみになるようなことを用意しておくと、スムーズにベッドから出られそうですよね。

そうすることで夜も早く寝ようという気持ちになるし、1日の終わりに前向きな気分で眠りにつくことができるようになりますよ。

(参考:朝にワクワクを仕込もう!夢だった朝型生活を手に入れた私の早起きTips3つ

***

誰でもすぐに試せる「早起きのコツ」をご紹介しました。これからは早起きをしたい!夜型の生活を見直したいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング