手帳スタイリスト直伝!自分を整えるために「朝書くべき3つのこと」

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます♪朝美人アンバサダーの田河早紀です。

私は広告代理店で勤務をしながら、「手帳スタイリスト」という、ひとりひとりに合った、夢を叶えるための手帳の使い方を教える活動をしています。

私は毎朝、コーヒーを淹れ、お目覚めスイーツを用意して、手帳を開く時間が1番好きな朝の過ごし方であり、ずっと続いている習慣でもあります。

田河早紀_朝の手帳タイム

手帳を使っている方は、朝時間に手帳を開いて1日を確認する方が多いと思いますが、ただ予定を書くだけではもったいない!

手帳を使って自分自身を整えていくことで、夢や目標を叶え、なりたい自分に近づくことができます。その基盤となるのが、朝の手帳タイム

ぜひこれからご紹介する3つのことを、書き出すことから始めてみませんか。

【1】その日の気分で考える、”Today’s My Theme”

目標というよりは、「今日の自分のテーマ」を書くのがおすすめ。

なぜかというと、その日によって天候や予定、体調が違うから、目標として考えると、ついつい”すべきこと”に意識がいって無理をしてしまうことも。

それよりも、今日1日どんな気分でどんなイメージで、どんな自分になって過ごしたいか?を考えてみます。

田河早紀_”Today’s My Theme”

例えば、今日は予定も多いけど朝から元気!な時は、「テキパキ、アクティブにキャリアウーマンな気分で過ごす!」

今日はあまりやる気が起きない時は、「最低限だけ頑張って、とことん自分を甘やかすご自愛な日♡」とか。

その日の行動がテーマに合わせて動けるので、毎日が気分良く、新鮮な気持ちで、自然になりたい自分に近づいていけますよ♪

2.やるべきことではなく、私のための”My To Do”

手帳にTODO表を書いてやるべきことを管理する方も多いと思います。

でも、”やるべきこと”だけで終わってしまう毎日ってちょっと味気なかったりしますよね。

どんなに忙しくても、「自分のためにしたいこと」を最低1つは書いて実行することをおすすめします。

田河早紀_私のための”My To Do”

例えば、「私のために、お花を買って帰る」とか、「ゆっくり湯船に浸かる」など。

“自分のためにしてあげたいこと”を、リストアップして書く癖をつけると、どんな日もいつもご機嫌な自分で過ごせるから、自己肯定感も高まっていきます。

3.後回しにしていた事をじっくり考えるための” 1 Think Time”

考えるべきことは毎日たくさんあるけど、重要度の低いことはついつい考えるのを放棄してしまいがち。

朝時間に1つ、考え事をする癖をつけると、自分の思考が整理される習慣ができるのでおすすめです。

田河早紀_ 1 Think Time”

例えば、「夏休みにしたいことをリストアップする」とか、「自分の強みを考えてみる」など。

朝のポジティブな空気感の中で考えると、するすると考え事もまとまるので不思議です。考える癖が自然についていくと、頭の中のモヤモヤを抱えることも少ないから、不安やストレスも減って、自分の思考力も高まっていきます。

 

手帳は使い方次第で、自分の人生を整えて、夢を叶える最適なツールになります。

ぜひ今日の朝時間から実践してみて下さい♪

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

2022_2022_ambassador_profile_61

田河早紀さん(手帳スタイリスト/広告代理店勤務)

広告代理店に勤務をしながら、オリジナルの手帳術の使い方を教える活動をしています。手帳を使い続けることでたくさんの夢を叶えていくことができたので、夢の叶え方を発信していきたいなと思います。
■Instagram:@saki1988.official

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング