時間に追われる毎日から解放された!優雅な朝のための3つの「整えること」

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、「お気に入りの朝の過ごし方」を教えていただく連載です!

おはようございます♪朝美人アンバサダーの堀田友里(ゆりんご)です!

平日はフルで不動産営業のお仕事、また、フリーで整理収納アドバイザーの活動をしています。

 

正直なことを言うと、朝は小さいころから苦手で、いつも出かける時間ギリギリまで寝てしまい、起きて慌てて出かける…!という毎日でした。笑

でも、朝がギリギリだと、小さなことにもイライラしてしまいませんか?

信号が赤に変わってしまったとき、並んでいた列に横入りされたとき、コンビニの店員さんがお会計に時間がかかったとき…。

いつもなら何とも思わないことでも、「時間がない」というだけで、「イライラ」に変わってしまっていては、もったいないですよね。

せっかくの1日のスタートの朝は、やっぱり気持ちよくいたい…!!

そこで、そんな時間に追われる毎日から開放されるために、ライフスタイルを整えることにしました♪

 

【1つ目の「整える」】寝る前お片づけで「部屋を整える」

整理収納アドバイザーになろうと思った理由は、ずばり、片づけが苦手だったからです!笑

そんなわたしでも、片づけの勉強をしてから考え方がガラッと変わり、片づけには良い効果がたくさんあるということがわかりました。

その効果の中で、「すっきりすると気持ちいい!」という精神的な効果があります。

人は、知らず知らずのうちに視界からのストレスを受けていると言われています。余計なモノや文字が視界に入ってくるだけで、それはストレスとなってしまうのです。

朝起きた時に、散らかった部屋が目に入ってしまうと、それは朝一番に大きなストレスを受けているのと同じこと朝をすっきりと迎えるために、モノは定位置に戻し、部屋を整えてから寝るようにしています。

1

また、朝慌てて準備しなくてもいいように、出かける準備は前日の夜に済ませておくのがおすすめです♪

2

 

【2つ目の「整える」】寝起きのお楽しみで「体を整える」

朝を気持ちよく過ごしたい!と思うきっかけは、ライフスタイルプロデューサーの村上萌さんの#E朝。前日に「朝のお楽しみ」を用意しておくと、朝起きるのが楽しくなれるというのに共感しています。

朝一番に体に取り入れるもので、一日のエネルギーは大きく変わってしまうもの。季節のフルーツやお気に入りのパンを用意して、朝から元気になれるよう体を整えています。

3

4

5

【3つ目の「整える」】朝の手帳時間で「頭を整える」

朝に手帳を見て、一日の流れを確認したりTO DOリストを作ったりすると、スムーズに動くことができます。手帳に書き込んで「見える化」すると、頭の中もすっきりとして、やるべきこと・やるべき順番が明確になっていきます。

またそこでおすすめなのが、「お気に入りの手帳」を持つということ。せっかく手帳を持っていても、続かないようでは意味がありません。わたしはちゅうもえのお二人がプロデュースしている「週末野心手帳」を愛用しています。オンでもオフでも使えて、モチベーションまでアップしてしまうという素敵な手帳です♪(2017年版は9月17日発売です!)

6

効率の良い時間の使い方をするためにも、お気に入りの手帳で頭を整えるようにしています。

7

今年の1月に息子が生まれて毎日時間との戦いですが、母としても女性としても、朝から機嫌良くいたいものです♪

e

 

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

amb_50

堀田友里(ゆりんご)さん (整理収納アドバイザー(にこにこ片づけアドバイザー)/宅地建物取引士)

平日はフルで不動産売買営業のお仕事をしつつ、フリーで整理収納アドバイザーの活動もしています。―住まいに、スマイルを♩―「NICONICOLIFE」主宰。食べることと片づけと間取り図を見ることがだいすきです!札幌市在住。1児の母。ちゅうもえ北海道支部長。WEEKENDER・Up To You!キュレーターとしても活動中。

◆Blog:http://niconicolife.strikingly.com/

◆Instagram:@yuringo717

Twitter:@yuringo717

朝美人アンバサダー2016のみなさん8fbad9897d0da1a654a4ace4d39f2ec0

朝美人アンバサダー2016のみなさんのプロフィールはこちら
>>(https://asajikan.jp/ambassador_2016)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝美人スタイルの人気ランキング