早起きを楽しむ朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのみなさんに、早起きの魅力やコツをご紹介いただく連載です♪
おはようございます。早起きコミュニティ「朝渋」メンバー歴5ヶ月のくらちゃんです。
このコラムでは、私が早起きを始めたきっかけや、朝活をして感じているメリットをお伝えします。
自分の時間が欲しくて…早起きをスタート
私は現在大学4年生で、国際コミュニケーション学科に所属しながら教育について学んでいます。
アルバイト(飲食店2つと家庭教師)を3つ掛け持ちし、週に一度フリースクールでボランティアをしたり、最近は営業職の長期インターンを始めたりと、とっても忙しい毎日を送っています。
「やりすぎじゃない?」と周りの友達からは心配されるのですが、私にとっては全て重要なこと。
自分でも欲張りだとは思いますが、「今やらなきゃ後悔する!」と思い、全力で取り組んでいます。
ですが、最初からこれら全てを両立して充実した生活ができたわけではありません。むしろ少し前までは全然余裕がなくて、毎日が台風のように過ぎていき、準備不足で失敗することも多々ありました。
本当はもっとうまくやりたいのにできない…。そんなもどかしさを感じており、「充実感」とは程遠い生活だったと思います。みんなが言うように「何かを手放さなければいけないのかな?」とモヤモヤすることもありました。
それでも諦めきれなかった私は、自分で時間を確保すべきだと思い立ち、手帳を確認して、唯一朝の時間だけは空けられそうだと気づきました。
そこから、「早起きして、自分の時間を生み出そう!」と決めたのです。
実際に早起きして活動してみると良いことばかり。驚きの連続でした。
朝活の良い点【1】作業効率がアップ!時間が増えたような感覚に
「朝の1時間は夜の2時間と同じ」と言われるように、朝の時間は思考がクリアになって、作業が捗ります。
今まで夜にやっていたことを朝早く行うことで、効率がアップし、足りないと思っていた時間が足りるようになってきたのです。
やっていることの多さは以前と変わらないのに、1つ1つを丁寧に行うことができるようになったので、満足度も上がりました。
お気に入りのカフェでゆっくりする時間も生まれて、ものすごくハッピーです!
朝活の良い点【2】自分と向き合う時間を作れる
朝は誰かに邪魔されることがないので、どんな朝を過ごすか、自分自身で決めることができます。
また、朝の時間はとても静かなので、公園に行ってヨガをしたり、ウォーキングしたりするときにも自分の身体や心、呼吸に集中できます。
ゆっくりコーヒーを淹れて、自分を癒す時間にすることも落ち着いて過ごせる早朝は、自分を見つめる時間として最適です!
私は早起きして朝活することで、普段見過ごしてしまいがちな自分の変化に気づくことができるようになりました。
忙しい忙しいと言いながらバタバタと過ごしたり、やりたいことを諦めるのではなくて、「やりたいこと全てを丁寧に行える、余裕のある毎日を過ごすこと」が、人生の充実感につながるのだと気づくことができ、朝活を始めて本当によかったと感じています。
これからも朝の時間を活用して、「充実感」を得られる毎日を過ごしていきたいと思います。
くらちゃんのプロフィール
Instagram:n___427wear
note:https://note.com/n_410wear/
家の窓から富士山が見える大学4年生。やるからにはとことんやる性格で、好奇心旺盛。
予定していた留学がコロナの影響で中止になったり、そのせいで卒業が遅れたり踏んだり蹴ったりな大学生活を送る。代わりに何かしたいと思い立ち、趣味のお菓子作りとコーヒーで、半年間カフェを経営。
現在は、社会課題に取り組む方々を応援したい!という思いから寄付プラットフォームのITベンチャーでインターン中。