おうちにいながら楽しめる!「オンライン朝食会」3つのコツ

 

「朝活手帳」の著者 池田千恵さんの連載「今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす『朝活の手引き』」では、朝時間を活用して人生を変えた池田さんが、朝活を始める前にやると良い事、早起きをするためのコツ、おすすすめの色々な朝活(ホテルモーニング、イベント、朝ノートなど色々)…など、朝活初心者さんの第一歩を応援する「朝活の手引き」を毎月届けてくれます♪

第4回:オフライン・オンラインで「朝食会」を楽しもう(後編)

おはようございます!株式会社 朝6時代表、攻めの朝活コミュニティ「朝キャリ」主宰の池田千恵です。

この連載では、「早起きして何すればよいか分からない」「朝活って勉強したり運動したりと意識高い感じで敷居が高そう」「早起きに一度チャレンジしてみたけど、ツライというイメージしかない」といった早起き初心者さんに向け、朝活のイメージが変わる朝時間の楽しみ方を紹介します。

前回の記事では、「ホテルモーニングのメリットとコツ」について紹介しました。今回は、オンラインで朝食会を開催するときのメリットとコツを紹介します。

まだ外食は控えたい…そんな方は「オンライン朝食会」を

クロワッサン

まだ対面飲食には慎重にならざるを得ない方には「オンライン朝食会」がおすすめです。

これは、一時期流行った「オンライン飲み会」の朝食版。友人たちと時間を決め、朝集まってみませんか?

特に、リモートワークが継続される職種の場合、メリハリをつけるのは大変ですよね。夜までずっと仕事をして寝坊してしまうことも多いでしょう。

朝、友達を時間を決めて約束することで、寝坊することもなくなります。仲良しの友達とおしゃべりしてから仕事に取り掛かれば、気分よく一日をスタートできますよ!

また、一人暮らしの方はなかなか「いってらっしゃい!」と言われることがないので、朝食会のあとの「いってらっしゃい!」が嬉しい、との声も。人とつながるっていいなーと思えますよ。

オンライン朝食会をスムーズに進めるコツ3つ

目玉焼きトースト

オンライン朝食会を開催するときのコツについて紹介します。

【1】事前にテーマを設定しよう

クロワッサン、デニッシュ

それぞれが好きなものを作ったり買ってきたりしても良いのですが、例えば「おにぎり」「サンドイッチ」といったように、テーマを決めて同じものを食べると、家庭や地域、お店によって特徴があるので盛り上がります。

たとえば、私が主催する朝活コミュニティ「朝キャリ」では、「朝食パンの会」と称して、毎月1度、おすすめのパンを持ち寄りして朝食会を行っています。

先日は「クロワッサン」をテーマに準備し、それぞれ順番にパンやさん紹介やクロワッサンの特徴などを発表し合ったりして楽しかったです。

ときには、特別なお取り寄せを事前にみんなで同じタイミングで注文しておき、全く同じものを同時にいただくのもいいですね!

【2】なるべく食べやすいものが◎

朝のテーブルでタブレットを操作する女性

オンラインでつながる場合、食べる音が他の参加者に聞こえやすくなります。

蕎麦やうどんなど、すする系のものは目立ちやすいので避けたほうが良いかもしれません。

また、画面オンにして参加する場合、食べている姿も映ってしまい、どの瞬間を見られているかわからりません。食べる姿も美しく、片手で食べられてこぼしにくいおにぎりやサンドイッチなどがおすすめですよ。

【3】一人ひとりに発表の機会をつくり、シェアしよう

せっかくテーマを持って持ち寄るので、それぞれ持ち寄った朝食の特徴を、順番にプチプレゼンしてもらうのもおすすめです。

新たなお店情報や、お家での朝食レシピなどが増えて得した気分になるし、次回は聞いたお店に行ってみよう!といったように、行動範囲がどんどん広がりますよ。

***

今月は、オンライン・オフラインで開催する朝食会のヒントをお伝えしました。

どんどん春が近づき、新たな行動をはじめてみよう!と思ったら、ぜひ「朝食会」を試してみてくださいね。

☆本連載は毎月1日・2日の公開です。

☆前編「たまにはちょっと贅沢に!気になる「ホテルモーニング」のメリットとマナー」 >> https://asajikan.jp/article/223699

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日から始めよう!人生を楽しみ尽くす「朝活の手引き」

池田千恵さんに、朝活初心者さんにも早起きや朝活を楽しんでいただくためのヒントをお届けいただきます。早起きしても何をしたらいいか分からないを解決!
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング