File56 大美賀直子さん(メンタル・ジャーナリスト)

 

メンタル・ジャーナリスト 大美賀直子さん

朝型ライフのきっかけは、「時間がない!」という開き直りから!

大美賀直子さん

朝時間の過ごし方を季節によって柔軟に変えることで、ココロもカラダもとっても楽になりますよ♪

プロフィール

フリーのジャーナリストとして、ストレスをテーマに情報を発信し、多くの著書・監修書を出版。ストレスフリーな働き方をテーマにした近著『なぜあの人の働き方は「強くて美しい」のか?』(明日香出版社)が、働く女性の生き方の本としても話題を呼んでいる。メンタル・ジャーナリスト、産業カウンセラーとしてAll About「ストレス」サイトガイドで活躍中。


朝型ライフに目覚めたきっかけは?以前は子どもを寝かしつけた後に、どう自分の時間を確保するかに必死でした。
でも、寝かしつけ中にうっかり自分もウトウト寝てしまうことが多く、夜中にガバッと起きて何かを始めると、その後2時や3時になっても寝つけない日々が続いて、慢性的な寝不足の状態が続いていました。それなら、思い切って子どもと一緒に寝て、その分、早起きしちゃおう!と決めたんです。そうしたら体調も良くなり、午前中から元気に活動できるように。
すっかりこのライフスタイルが気に入ってしまいました。 

最近朝にハマっているものや習慣はありますか?朝起きたら、ぬるめの白湯を1杯飲みます。白湯が全身に行き渡るようなイメージでゆっくり、ゆっくり飲んで、全身の体の器官に「朝ですよ~!」と知らせてあげるんです。そうすると、体が自然に目覚めていくように感じます。
朝に白湯を飲む習慣は、インド伝承医学のアーユルヴェーダでも推奨されているようで、体の老廃物を排泄するのに、よい効果があるそうです。ちなみに、私が連載しているAll About「ストレス」のサイトでも、「朝の調子をUPさせる3つの方法」として、朝の白湯をお勧めしています。 


朝のお気に入りの場所をこっそり教えてください!わが家の近くの多摩川土手です♪
体調がいい週末には、ここをゆっくりペースで走っています。
草っぱらと川の向こうに、二子玉川のビル群や東急線の往来が見渡せたりして、おしゃれな都会と自然との調和を味わえます。最近のランニング人気のせいか、たくさんの「朝ラン美人」ともすれ違いますしね! ジョギングに興味を持ったのは、夫の影響が大きいです。夫は、自分が主催するランニングサークルでよく都内を走っているんです。教えてもらった都内のお勧めランニングスポットは、皇居周辺、六本木ミッドタウン周辺、神田川沿いといったところ。
都心とはいえ、休日には車の往来も少なくて空気も澄んでいるので、早起きして走ってみるのも楽しいと思います♪


朝の元気の源は?ベランダで育てているお花たちに、室内の観葉植物にお水をあげることです。心の中で「おはよー、喉が渇いてたんだね」と声をかけながら、お水をかけてあげます。
乾燥している日にはぐんぐんお水を吸い、イキイキした表情を見せてくれるんです。花や植物には、人の心を癒すガーディアン・エンジェルがたくさん棲みついているそうです。
おとぎ話の妖精なども、自然の多い場所にいますよね。疲れたときほど、花や植物に囲まれたいという気持ちが湧くのは、エンジェルに癒されたいからでしょうか?
ベランダの花たちをぼ~っと眺めていると、「大丈夫だよ」と語りかけてくれているような気がします。


ちょっと落ち込んでいる朝のモチベーションUP法は?「朝時間.jp」のサイトから生まれた「朝美人 MORNING BEAUTY」のCDがとってもお気に入りで、毎朝かけています。リラクゼーション系のCDは大好きでよく聞いているのですが、中でもこのCDを聞くと、平凡な日々の暮らしをやさしい気持ちで過ごせるような気がします。

 

このCDは、特に朝の仕事には最適なんです! 朝って「さあ、やるぞ~!」と気合いが入りすぎてしまうことがあるのですが、そうしていると、週末に近づくにつれて疲れを感じやすくなってしまいます。だから、朝はサクサク仕事をしながらも、気持ちはリラックスさせておくくらいがちょうどいいと思うのです。そんなほどよいリラックスを感じるためにも、BGMはとっても大切♪ 私の朝仕事には「朝美人 MORNING BEAUTY」のやさしいテンポが、一番合っているように思います。

 


朝時間.jpを読んでいる方に最後にメッセージをお願いします日の出の遅い冬は、「早起きして朝から色々やりたい」と思っても、なかなか布団から出られないもの。それに、真っ暗なうちから起きだして、寒さにこごえながら朝時間を過ごすのは、なんとなく寂しいですよね。

 

そんな冬は、毎朝の起床時刻も1時間くらい後ろ倒しにしてもいいと思っています。
起床は「時計」に合わせるのではなく、「空」に合わせた方が、より朝時間を自然に楽しく過ごせるのではないでしょうか。寒い季節は、体がたくさんの休息を必要としています。だから私も、夏の朝はアクティブに自分の時間を楽しんでいますが、冬の朝には無理にあれこれやろうとしません。その分、かなりの時間を睡眠にあてています(笑)

 

みなさんも、朝時間の過ごし方を季節によって柔軟に変えてみると、ココロもカラダも、もっと楽になると思いますよ♪

 

1
naiad /
朝摘みばら水 3本セット
naiad / 朝摘みばら水 3本セット

朝イチは、お気に入りの香りで過ごすのがとっても大切だと思います。バラの高貴な香りに包まれて、朝時間を優雅に変えてみると、朝から素敵な1日になりそうな予感が…♪

2
ムトウ On-line Shop /
プラチナ ゲルマローラー
ムトウ On-line Shop / プラチナ ゲルマローラー

今、とっても売れていますよね!! 私も1本持っていて、暇さえあればコロコロ転がしています。顔だけでなく、首筋や肩など、疲れがたまりやすいところにコロコロすると、ツボが刺激されてとてもいい気持ちになります。

3
ハリオネットショップ /
ドリッパーポット カフェオ
ハリオネットショップ / ドリッパーポット カフェオ

これは便利ですね! コーヒーのフィルターをセットするのは結構手間取りますし、面倒くさいものです。しかも、ゴミもでないのでエコですしね。コーヒー豆の成分や香りを逃がさないところがすばらしいです♪

 

朝美人のある一日の過ごし方

  メンタル・ジャーナリスト 大美賀直子さん

6:00 起床 1杯の白湯を飲む 朝ごはんづくり 20:00~
21:00
夕食&お風呂
7:00 夫、出社のため家を出る 私のコーヒーブレイク 22:00 子どもと一緒に就寝
7:30 子どもを起こす
8:00 子どもと一緒に朝ごはん
8:50 子どもと保育園に送る
9:30 仕事 本や雑誌の原稿執筆 All About「ストレス」の記事執筆 取材・情報収集 事務作業 など
18:30~
19:00
子どもを保育園にお迎え

今週の朝美人さんは、All About「ストレス」サイトのガイドでもあるメンタル・ジャーナリストの大美賀直子さん。なんと彼女は、子育てもこなす働くキャリアママなんです! 仕事も家事も育児も頑張る忙しい現代女性が増えている中、“自分の時間”を確保することは、とっても難しいことですよね。そんな毎日の中で「時間がないから早起きしちゃえ!」と、開き直った彼女は、朝を本当にエンジョイしているようでした~♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング