背中の引き締めとヒップアップが同時に!「バッタのポーズ」応用編

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

暖かい日も増え、少しずつ身体を動かしたいと思い始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ということで今回は、ちょっときつめの「バッタのポーズ」をアレンジしたトレーニングをご紹介します。

背筋とヒップを同時に鍛えることができるので、効率的ですよ!早速やってみましょう♪

背中引き締めとヒップアップが同時に叶う!「バッタのポーズ」応用編

1) うつ伏せになり、顎をマットにつけます。手のひらを下に向けて、手は体側に沿わせておきましょう。

左足を右足にかけ、息を吐きながら手を骨盤の横までスライドします。

バッタのポーズ

2) 息を吸いながら、上体、足の順に持ち上げ、吐いて下ろします。

バッタのポーズ

5回終えたら足を入れ替え、同じように5回繰り返します。

3) 最後に仰向けになり、息を吐きながら両膝を抱え、背中と腰を丸めます。

バッタのポーズ

ポイント

  • トレーニング中、目線は床の少し前方に向けましょう
  • 肩はリラックスさせましょう
  • 効かせたい背中とお尻に意識を向けましょう
  • 慣れてきたら8回ずつまで回数を増やしたり、2セット行ったりしてみましょう

いかがでしたか?

足を持ち上げる時は、膝が緩まないようにグッと伸ばすと、ヒップアップに効果的ですよ。遠くに伸ばそうとするイメージでやってみてくださいね。

このトレーニングを行うことでバッタのポーズの上達にもつながります。

腰が痛い方は無理をしないように気を付けてください。そして、同じだけ腹筋も鍛えて、バランスを保ちましょう。

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CauOxL5v2Gr/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング