みなさま、おはようございます!料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載第133回目の2品弁当は、
- 新たまねぎの肉巻きカツ
- セロリとくるみの醤油炒め
です。
今回のお弁当のポイントは「途中でフライパンを洗わずに、2品作れる」こと!「時短でラクにお弁当を作りたい…」という方におすすめの作り方です。
春は、新玉ねぎが美味しい季節。薄切り肉で巻いて簡単なカツにしたら、ボリューム満点のおかずに!甘くジューシーな新玉ねぎが本当に美味しく、満足感大のお弁当になりますよ♪
カツといっても、大さじ2程度の油で揚げ焼きにするだけなので楽です。
もう一つの野菜醤油炒めもとても作りやすいので、ぜひお試しくださいね。
ボリューム満点!「新玉ねぎの肉巻きカツ」「野菜の醤油炒め」2品弁当
1品目 新玉ねぎの肉巻きカツ
材料(1人分)
- 豚薄切り肉 6枚(100g)
- 新玉ねぎ 1/2個(100g)
- (A)マヨネーズ 小さじ2
- (A)カレー粉 小さじ1/2
- (A)牛乳 大さじ2
- (A)薄力粉 大さじ2
- (A)塩 ひとつまみ
- (A)こしょう 少々
- パン粉 大さじ5程度
- 油 大さじ2程度
作り方
1) 新玉ねぎは、1cm幅程度のくし型切りにして、豚肉で巻く。ボウルに(A)を入れて混ぜて絡め、パン粉をまぶす。
2) フライパンに油を入れて中火で熱して、(1)を並べ入れて蓋をして揚げ焼きにする。
3)こんがり焼けたら裏返し、両面を焼く。さらに側面も香ばしく焼いて全体に火を通す。
※フライパンは洗わずにそのまま副菜をつくりましょう
2品目 セロリとくるみの醤油炒め
材料(1人分)
- セロリ 1本(100g)
- にんじん 20g
- くるみ 30g
- オリーブ油 小さじ1
- しょうゆ 小さじ2
- 塩、こしょう 各適量
作り方
1) セロリは5mm幅の斜め薄切りに、にんじんは細切りにする。
2) フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、セロリとにんじんを入れ、塩とこしょうをふって軽く炒め、蓋をしてしっかりと火を通す。
3) 全体がしんなりとしたら、くるみ、しょうゆを入れて、汁気をしっかりと炒り飛ばす。
2段弁当の詰め方プロセス
1) 今日は2段のお弁当箱を使用。1段におかずのみを詰める場合は、副菜を奥から詰める。
2) メインのカツを詰める。1個は半分にカットして、断面を見せるとアクセントに。
3) ご飯を詰めて、福神漬けをのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、福神漬け 適量)
***
新玉ねぎの肉巻きは、本当に美味しくて、色々なレシピで作ります。
今回は、衣にマヨネーズやカレー粉を入れました。衣がしっかり味なので、甘くてジューシーな新玉ねぎにとてもよく合います。
お弁当だけでなく、毎日の献立にも本当におすすめの2品です!
簡単な2品弁当で、心を楽に。今週もお弁当作り、肩の力を抜きつつ作ってみてください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!